2016.07.23

オオタカ幼鳥







Posted at 09:05 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2016.06.25

オオタカ







Posted at 08:43 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2015.01.31

オオタカ幼鳥






Posted at 21:47 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2014.11.01

羽を乾かすオオタカの幼鳥

曇空のため日光浴とはいきませんが、水浴びをして濡れた羽を乾かすオオタカの幼鳥です。







Posted at 10:37 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2014.10.18

オオタカ幼鳥

この幼鳥はかなり警戒心が強かったので、数センチ程度の葉っぱの隙間から写しました。
肉眼ではオオタカが居ることすら判らないくらい暗い状況でしたが、SSを限界まで下げて、わずかな木漏れ日の光を眼に集めるイメージで写しました。






Posted at 07:18 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.02

叫ぶオオタカ幼鳥

こちらの気配が悟られないようにわずかな枝葉の隙間から撮影しました。
空の部分で少し暗くなっているところはすべて手前にある枝葉ですが、極薄のピントで撮っていますのでそれなりにボケてくれています。。








Posted at 09:12 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2014.03.15

オオタカ









Posted at 20:24 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2014.02.01

オオタカ







Posted at 17:46 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2014.01.12

オオタカの兄弟

距離は比較的近かったんですがあいにくの曇り空でした。


・首をひねって変顔

・ヒヨドリが飛んだんでその動きを兄弟揃って眼を大きく見開いて追っています。

・兄弟の1羽がそのヒヨドリを追って飛び出しましたが狩りは失敗しました。



Posted at 10:44 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2013.12.28

オオタカ

これといったシーンは撮れませんでしたが、飛び出しは動感を出すためにシャッタースピードを1/160に抑え、
羽をボカして眼だけを止めるイメージで撮りました。








Posted at 17:59 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2013.09.29

オオタカの叫び

オオタカの幼鳥ですが近くに兄弟が来ると絶叫に近い声でしきりに鳴き交わしていました。

・口が裂けそうなくらい叫んでいます。

・瞬幕を閉じての叫び。

・少し首をかしげて。

・飛び出す瞬間の叫び。



Posted at 16:01 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2013.09.01

オオタカ幼鳥

肉眼ではオオタカが居ることすら確認できないほどの暗い状況でしたが、800mmのレンズの場合1/10~1/20秒くらいまではシャッタースピードを落とせますので、ISOは極力上げずにシャッタースピードをできるだけ落として、周りの光をオオタカの眼を中心に集めるようなイメージで写しました。







Posted at 09:04 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2013.08.03

オオタカ幼鳥

巣立って数日の幼鳥ですが、既に戦闘モード全開で周辺のカラスを威圧していました。

※ 繁殖期の写真のため保管していた在庫から。


・兄弟が近くを飛ぶと激しく鳴き交わしていました。








Posted at 10:59 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2013.04.06

オオタカ

近いだけの写真ですが。


・トリミングでアップ




Posted at 08:20 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2012.07.29

オオタカ幼鳥の水浴び

念願のオオタカ幼鳥の水浴びシーンです。、実際にはオオタカと判別できないほどの暗い状況でしたが極力ISOを上げたくなかったので、SSを1/10~1/40に落として撮影しました。水浴びの最中は羽をバタつかせますので顔も振動しますが、その中で眼だけを止めて写すように意識を集中しました。








Posted at 17:00 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2011.08.06

オオタカ幼鳥









Posted at 13:51 | オオタカ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.05

オオタカ









Posted at 19:02 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2010.11.06

オオタカ兄弟






Posted at 11:57 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2010.07.11

巣立ち前のオオタカ

オオタカを撮影するために長距離遠征に行ってきました。
精悍な顔つきになった2羽の幼鳥が今にも巣立とうと、しきりに羽ばたきの練習をしていてました。
数回に分けて掲載したいと思っていますがまずはワンショットからアップします。

遠征をサポートして下さった鳥友や親切にして下さった現地の方々に感謝です。

※ 巣内育雛期の写真ため掲載時期をずらしていましたが数週間前に無事巣立ちました。
  800mm×1.3で撮影しトリミングしていますので距離はそれなりに離れています。









Posted at 20:15 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2010.01.01

謹賀新年 オオタカ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は私の拙いブログに多数の方にご訪問いただき、また撮影に当たっては鳥友や地元の方々に大変お世話になり感謝感謝の一年でした。
今年も皆様に見ていただけるのを励みに、いい写真が撮れるように頑張りますのでよろしくお願いします。

・撮影距離約55m




・獲物を狙っていますが飛び出しませんでした。

・高速でこちらに飛んできましたのでAFからMFに切り替えながら眼を追いました。




Posted at 00:32 | オオタカ | COM(18) | TB(0) |
2009.12.20

オオタカ狩り失敗

オオタカを撮りに行ってきました。

・獲物を物色しています。(撮影距離約105m)

・狙いを定めて

・飛び出し


・水面をかすめるように獲物に接近。

・カモの群れに突撃しましたが捕えることはできませんでした。

・数時間後再び戻ってきました。


・飛び出し。


・カラスを引き連れて飛び去って行きました。

・オオタカを撮影していると上空をハイタカが通過しました。



Posted at 20:12 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2009.11.23

オオタカ幼鳥の獲物運び

オオタカフィールドでスタンバイしていると、オオタカ幼鳥がハトの群れに向かって地面を這うような超低空で突っ込んで行きました。
そのまま姿が見えなくなくなりましたが、数分するとカラスの群れを引き連れ、狩ったばかりでまだ嘴を付けていないハトをしっかりと握りしめて戻ってきました。
そしてそのまま樹々の奥深く消えて行きました。

・もう少し近ければ良かったのですが・・・ 撮影距離(110~120m)





・この後ろに数十羽のカラスが連なっていましたが悠然とかわしていました。


・上空をハイタカが舞いました。



Posted at 21:13 | オオタカ | COM(12) | TB(0) |
2009.11.08

オオタカ

オオタカを撮りに行ってきました。

・朝陽を浴びて(撮影距離約55m)






・(撮影距離約60m)


・飛び出し

・飛翔



Posted at 22:10 | オオタカ | COM(14) | TB(0) |
2009.10.18

オオタカ幼鳥

タカの渡り(第2弾)をアップしたかったんですが、撮るのは好きですが、整理が嫌いで700枚くらい撮ってしまったんで、第1弾の整理を終えてから挫折してしまいました。
それで今回は数週間前に撮ってPCに眠っていたオオタカ幼鳥を貼ります。

・一瞬竹に止まってすぐに飛び去って行きました。(撮影距離 約80m)








Posted at 22:20 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |
2009.10.05

オオタカ

オオタカを撮りに行ってきました。
朝陽が昇り始めた良い光の時に比較的近くに留ってくれました。

・怒っているようにも見えますがペリットを吐き出そうとしている時に見せた表情です。(撮影距離50m)







Posted at 16:38 | オオタカ | COM(9) | TB(0) |
2008.11.23

オオタカ

 11月9日に撮影したオオタカの写真を貼ります。この日は小雨がパラつく空模様で期待していたシーンも撮影できず、変わり映えのしない写真しか撮れませんでした。

・この2枚は撮影距離が約50mとかなり近かったんで、光量がもう少しあれば
(小雨が降る午前6時50分頃の撮影)綺麗に撮れたんですが・・・




・なんとか紅い葉を少し入れることができました。


・ポージング3枚(撮影距離は約75m)





Posted at 20:05 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2008.11.08

相変わらずオオタカ

11月3日(日)に撮影したオオタカの写真を掲載します。

















Posted at 00:16 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2008.11.04

またまたオオタカ

 10月30日(木)に撮ったオオタカの写真が全然ダメだったんで、11月2日(土)、3日(日)とクマタカ探しの予定を変更してオオタカのリベンジに行ってきました。それなりには撮れたんですが、まだまだ満足できる写真が撮れていませんので当分オオタカ通いが続きそうです。
 とりあえず11月2日(土)に撮影した写真を掲載します。

・いつも見ても堂々とした風格を感じます。 


・獲物を狙って

・飛び出し


・失敗


・ポージング

・紅葉した葉が残る木に留ってくれました。




Posted at 23:40 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2008.10.30

今日もオオタカ

今日もオオタカを撮りに行ってきましたがありふれた写真しか撮れませんでした。

・距離は約65mありますので画質はそれなりです。

・大トリミングして




Posted at 19:50 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2008.10.19

オオタカ

今日はオオタカを撮りに行ってきました。9時前から撮影を開始し13時過ぎに撤収しましたが、その間に2度ハンティングを試み何れも失敗に終わりました。そのため、念願の捕食シーンは撮れませんでしたが、それなりに色々と撮れましたのでまずますの撮影でした。

・樹の中から獲物を狙っています。

・獲物目がけて突撃。

・突撃したものの狩りに失敗しキョトンとしています。


・爪から水滴を落としながら飛びだした枝に戻っていきます。




・再び突撃。

・またしても失敗



・旋回しながら高度をどんどん上げていき遠くへ飛び去って行きました。




Posted at 19:34 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |