2017.07.08

頭上を飛んだイヌワシ

この日お狗様は頭上の近いところを飛んでくれました。






Posted at 07:57 | イヌワシ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.15

近くを飛んでくれたイヌワシ

お狗様詣でをしているとたまには良いことがあるもので、この日は目線下の近い距離を飛んでくれて、しっかりとその雄姿を拝ませてもらえました。

平成29年6月11日撮影




Posted at 23:06 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2017.05.13

今季初撮りのイヌワシ

今季もお狗様詣でをしていますが、思うように姿を現してくれなくて、ほとんどまともな写真が撮れていません。
そうした中で、眼に光は来ていませんが今季初めてなんとか撮れたかなというお狗様です。

平成29年4月29日撮影





Posted at 00:17 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2016.11.05

イヌワシの飛び出し

ここ4回の遠征ではお見せできるような写真が撮れていなかったお狗様ですが、今回は山に登ると既に夫婦そろってお気に入りの崖で待っていてくれました。
この崖で順光の時間帯に撮れたのは数年ぶりで、お狗様詣でをしているとたまには良いこともあるものです。







Posted at 01:35 | イヌワシ | COM(2) | TB(0) |
2016.09.17

イヌワシの飛翔

この日も距離はそれなりにありましたのでかなりトリミングはしていますが、空を厚くおおった雲のおかげでやわらかい光で撮ることができました、






Posted at 08:43 | イヌワシ | COM(2) | TB(0) |
2016.08.20

イヌワシの飛翔

夏のイヌワシ撮影は大変です。
標高1000m以上の高所での撮影のため下界よりは気温が低いというものの、晴れていているとやはり熱く、強い紫外線がジリジリと肌をさします。日陰のないそうした環境で10時間以上もいつ現れるともしれないイヌワシを集中して待ち続けるのは、好きなことをしているとはいえ結構過酷です。
そして、何よりも晴れていて気温が上がると空気が揺らぎ、また光と影のコントラストが強くなりすぎて綺麗に撮れません。
そのため、早朝か夕方の光が柔らかい時間帯に飛んでくれることを祈るわけですがなかなかそう都合よくはいきません。

・距離は比較的近かったんですが尾の方向から陽が射しているため眼が影になり綺麗に出ていません。



・暇つぶしに近くに止まったホオジロを撮ってみました。



Posted at 09:06 | イヌワシ | COM(0) | TB(0) |
2016.08.06

イヌワシ

お狗様を求めてほぼ毎週のようにイヌワシの棲む山に登っていますが、10時間から13時間くらい待ち続けても一度も姿を見せてくれれなかったり、また姿を見せてくれても豆粒のように遥か遠くを飛んだりと、思うような写真を撮るのはなかなか大変です。
それだけに次こそはと思って通ってしまいます。
そうした中で、光の条件が良い時に比較的近い距離を飛んでくれた写真です。


・イヌワシ雌 距離は約250mありますので思いっきりトリミングしています。

・イヌワシ雄



Posted at 07:50 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2016.07.06

イヌワシとカケス

1枚目の写真はイヌワシとカケスが仲良く並んでいるように見えると思いますが、実はこのカケスはイヌワシが止まった崖の近くで営巣をしているのか、イヌワシを追い払うために何度も激しく攻撃を仕掛けていました。
そうした中でイヌワシの隣にカケスが止まった瞬間を写したものです。


・カケスはイヌワシの周囲で激しく鳴き叫び何度も背中や頭にキックをしていましたが、
イヌワシは全く動じませんでした。





Posted at 22:49 | イヌワシ | COM(0) | TB(0) |
2016.06.19

イヌワシ






Posted at 09:10 | イヌワシ | COM(0) | TB(0) |
2016.05.06

今シーズンの初イヌワシ

この日は今シーズン2回目のイヌワシ遠征でした。
イヌワシは崖に止まってくれましたが、既に時刻は17時30分、陽は傾き辺りは暗くなりはじめ、しかも崖は日陰になっているという相当悪い条件でしたが、1D X Mark IIの性能にも助けられて何とか写せたかな、という感じです。
もう少し光の条件の良い時に写したいと思って毎年何度も通っていますがなかなか思うようにはいきません。
・撮影距離約180m






Posted at 20:49 | イヌワシ | COM(3) | TB(0) |
2015.09.26

イヌワシのペア

今年に入ってイヌワシの棲む高い山に7回登っていますが、遥か遠くを飛ぶばかりでまともな写真が撮れていませんでした。
この日も距離はかなり遠かったんですが、雰囲気の良い崖にペアで留まってくれました。




・イヌワシを待っている間に近くにカケスが現れたので撮ってみました。



Posted at 16:16 | イヌワシ | COM(2) | TB(0) |
2014.11.29

今年のイヌワシ撮影

今年は後半イヌワシの出が悪かったということもあり、結局イヌワシの棲む山には5回しか登りませんでした。
そのうち2回は濃霧でまともに撮影することができなかったこともあり、今年はあまりいい写真は撮れませんでした。
この写真は9月28日に撮影したもので、朝8時過ぎから撮影を開始しましたがイヌワシが現れてくれた時間は17時26分で辺りは既に暗くなり始めていました。光線もイヌワシの後ろから射していましたので条件的には結構厳しいものがありましたが、シャッタースピードを1/125に落として光量を稼ぎ、なんとか眼を映したという感じの写真です。




Posted at 09:00 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2014.09.19

イヌワシ

この日、イヌワシはお気に入りの崖に止まってくれましたが、既に時刻は17時を過ぎており、陽は傾き、しかも日陰になっていて、
光の条件としてはかなり悪いですが、カメラの性能にも助けられ、何とか眼を写せたかな、という感じです。
もう少し光の条件の良い時に写したいと思って毎年通っていますがなかなか思うようにはいきません。


・撮影距離約180m





Posted at 23:40 | イヌワシ | COM(6) | TB(0) |
2012.09.24

イヌワシ

この日も午前8時頃から午後5時過ぎまで撮影しましたが、正面を飛んでくれたのは午前中に一度だけでした。
午後からは背面のお気に入りの崖にペアで止まってくれましたが、逆光でまともな写真は撮れず、全体的に証拠写真といったところです。





・距離約170m、逆光、曇り空と厳しい撮影条件でしたから、雲が厚くなって光量が落ちた時にシャッターを切って、
なんとか眼を出したという感じです。




Posted at 20:44 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2010.09.19

イヌワシ

まだ平地は暑いんで高い山へイヌワシ撮影に行ってきました。
この日はイヌワシの動きが悪く、正面は一度一直線に通過しただけでした。
背面のお気に入りの崖には何度か止まってくれましたが、逆光でしたので太陽に雲がかかって光量が落ちる時にシャッターを切って、なんとか眼が出せたという感じです。


・撮影距離約160m





Posted at 19:27 | イヌワシ | COM(2) | TB(0) |
2009.11.01

イヌワシ

イヌワシを撮りに行ってきました。
ここ数カ月で有料道路代だけで7Dが買えるほど通っているんですが、撮れても遠かったり光が悪かったりでボツ写真を大量生産しています。
この日は久しぶりに一度だけ比較的近くを飛んでくれました。









Posted at 19:54 | イヌワシ | COM(6) | TB(0) |
2009.09.27

イヌワシ

先週もイヌワシ遠征に行ってきましたが、一日中ガスが晴れず、ほとんど何も見えない状況で一枚もシャッターを切ることができませんでした。
そのため今週もリベンジ撮影に行ってきました。
この日は気分転換に最近はあまり人気のない下の方の定番ポイントで撮影しました。
あまり回数は飛んでくれませんでしたが、比較的近くを飛んでくれましたので、なんとかリベンジを果たすことができました。

・真上に来たので咄嗟にカメラを三脚から外して手持ち撮影しました。










Posted at 20:02 | イヌワシ | COM(10) | TB(0) |
2009.09.12

イヌワシ

イヌワシを撮りに遠征に行ってきました。
ハチゴローでのイヌワシ撮影はこの日が初めてでしたから、レンズの性能を試すために、かなりシビアな設定で撮影しました。
この日は光が良かったので結構いい感じに撮れた方だと思います。



・顔ドアップトリミング
 まだ若い個体ですがゴールデンイーグルと言われるようにタテガミ部分が黄金色を帯びています。








Posted at 00:17 | イヌワシ | COM(12) | TB(0) |
2009.07.25

イヌワシ

イヌワシ撮影を何度も計画しているんですが、毎回天気があまり良くなくてなかなか会いに行けていません。
少し前に撮影したんですが距離が遠いため画質がいまひとつで眠らせていた写真から・・・

・雌

・雄

・急上昇

・急降下


・目線が欲しかった・・・




Posted at 18:23 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2009.05.25

イヌワシ

イヌワシを撮影に遠征に行ってきました。

・獲物を物色しているのか樹の上を舐めるように飛翔していました。(撮影距離 推定300m以上)



・傾陽を浴びての飛翔 個体A(撮影距離 推定100~150m)

・個体B(撮影距離 推定100~150m)



Posted at 20:48 | イヌワシ | COM(6) | TB(0) |
2008.08.03

今週もイヌワシ

 金曜日にイヌワシを撮りに遠征してきました。
 イヌワシ撮影で最も重要なのはポイントの選択ですが、今回は前回現れた場所と昨年までよく現われていた場所の両方が見渡せる場所を選びました。
 午前6時30分頃に到着し 機材をセットしてひたすらイヌワシを待ち続けましたが、今回も姿を現すことなく刻々と時間が過ぎていきました。そして、午後4時頃になって、ようやく狙いをつけていた背後の崖の上から悠然とイヌワシが現れました。そして、私の頭上を通過してお気に入りの崖に降り立ちました。もう一羽のイヌワシも別の方角から現れましたが太陽を背にしていてまったく写真が撮れませんでした。崖に止まったイヌワシもすぐに飛び立ち500mくらい離れた場所でしばらく旋回して姿を消していきました。
 その後も待ち続け、午後6時30分頃になって帰り仕度をしようかと思っていると、なんと、私の真上80mくらいの位置にイヌワシがいるではありませんか。しかも、まったく羽ばたくことなく風を捉えながら数分間も静止してくれました。広大なエリアを行動範囲としているにも拘わらず、私の頭上にこれだけ長い間静止してくれたのは、よほど運がいいとしか言いようがありませんが、改めてイヌワシの飛翔能力の高さをまじまじと見せつけられました。
  午後7時頃になって撮影の限界となりましたので撤収しましたが大満足な一日でした。

・午後4時頃ようやく姿を現してくれました。


・お気に入りの崖に着地(距離は約170m)





・イヌワシを待っている間練習がてら撮ったトビの幼鳥です。

・あまりに暇でしたから近くで鳴いていたホオジロを撮ってみました。



Posted at 08:36 | イヌワシ | COM(6) | TB(0) |
2008.07.22

イヌワシ

前回のつづきです

 私の頭上80mくらいをゆっくりと滑翔していったイヌワシは、もう1羽のイヌワシが止まっている崖に降り立ちました。そして、しばらくすると1羽が飛び立ち、それを追うようにもう1羽も飛び去っていきました。
 イヌワシはこれまでにも何度も撮っていますが、今までで一番いい状況で撮ることができました。今回は撮れるまで場合によっては3日間山篭りをする覚悟をしていましたので、11時間という待ち時間も一瞬に感じられた撮影でした。

・撮影距離は約170mありますが被写体が大きいので記録写真程度にはなりました。


・このペアはかなり仲がいいのか狭い崖にぴったりと寄り添って止まっていました。








Posted at 21:38 | イヌワシ | COM(2) | TB(0) |
2008.07.20

イヌワシ

 昨日イヌワシを撮りに遠征してきました。深夜に出発し現地には午前6時30分に到着しました。
 機材を据えて、ひたすらイヌワシを待ち続けましたが午後5時30分までの11時間、辺りでカッコウやホトトギスの鳴き声は聞こえるものの、イヌワシはおろかトビが1羽現れただけで他の猛禽もまったく姿を見せませんでした。
 諦めかけていると近くにいた常連の方が、別の場所に1羽止まっていると親切にもわざわざ教えに来てくださいました。車でその場所に向かうと170mくらい離れた崖にイヌワシが1羽止まっていました。しかし、草が被ってまともに撮ることができません。そして、しばらく待っていると、もう1羽のイヌワシが現れ、私の頭上80mくらいをゆっくりと滑翔していきました。
 つづく・・・・








・待っていた11時間あまりに暇だったので鹿を撮ってみました。



Posted at 21:42 | イヌワシ | COM(12) | TB(0) |