2016.10.22

タカの渡り その他のタカたち

タカの渡りといえばサシバとハチクマを思い浮かべますが、今回の遠征で撮影したその他のタカたちです。
定点撮影でこれだけの種類が撮れるのはタカの渡りの時期ならではです。
一通り飛んだ種類を撮りましたので中には距離がかなり遠いものもあり画質はそれなりです。
・ミサゴ

・ノスリ

・オオタカ幼鳥

・チゴハヤブサ 掴んでいた甲虫を離した瞬間です。

・チョウゲンボウ

・ツミ

・ハヤブサ



Posted at 00:26 | ハイタカ | COM(2) | TB(0) |
2012.04.15

ハイタカの食事






Posted at 14:37 | ハイタカ | COM(4) | TB(0) |
2009.01.02

新年あけましておめでとうございます

旧年中諸先輩方をはじめ皆様方には大変お世話になりありがとうございました。
また私の拙いブログを多くの方が訪れてくださり撮影の励みになり大変感謝しております。
今年も皆様方に見ていただけるような写真をたくさん撮りたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年から撮影状況の参考にできるだけ撮影距離(レーザー距離計測定)を入れていきたいと思います。

今日は今年初の猛禽撮影に行ってきました。
幸先よくハイタカ♀と枝被りですがオオタカ幼鳥を撮ることができました。

・ハイタカ♀(撮影距離80m)

(以下撮影距離70m)







・オオタカ幼鳥(枝が被りまくっていますが証拠ということで。数センチの隙間からなんとか眼だけは出しました 撮影距離65m)




Posted at 19:34 | ハイタカ | COM(16) | TB(0) |
2008.05.19

ハイタカ

 オオタカが続きましたので3月に撮ったハイタカ雄の写真を貼ります。
 ハイタカがよく狩場としている田圃で猛禽が現れるのを待っていると上空を旋回していたハイタカの雄が100mくらい先の木に止まったホオジロ目掛けて急降下してきました。ハイタカはパニック状態で飛び立ったホオジロを執拗に追いまわし、一瞬爪がかすめたんですが捕らえることができず、ハイタカはそのまま飛び去っていきました。あまり写真が気に入らなかったんでボツにしていましたがオオタカ以外のネタがなくなってきたんで貼りました。







Posted at 22:00 | ハイタカ | COM(2) | TB(0) |
2007.11.11

ハイタカ

 今日は、周辺の環境から必ず猛禽がいるはずと以前から目をつけていたE山に登ってきました。朝9時頃に山頂に着きましたが、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様で、冷たい強風が吹き上げてくる過酷な情況でした。
観察をしていると、10時過ぎに400mくらい離れた山麓からフワッと茶色っぽい影が浮かび上がるのが目に入りました。「タカだ!」と思いファインダーに捉えるとハイタカの若鳥だと確認できました。ハイタカは旋回しながら高度を上げると山の稜線に沿って、一直線にこちらに近づいてきました。そして私のいる場所から70mくらいのところをかすめるようにして飛び去っていきました。
 恐らく、飛び上がった付近を寝ぐらにしていて、お決まりの場所に狩りに向かったのだと思います。夕方まで観察すれば帰ってくるのを見ることができたと思いますが、雨が降ってきて、寒さにも耐えられなかったので13時に撤収しました。
 この場所はカメラマンが誰も入っていない場所で、他にも猛禽がいる可能性が高いと思いますのでこれからも時々観察に行くつもりです。

写真は空抜けに見えますが背景は靄がかかった山です。






Posted at 18:41 | ハイタカ | COM(0) | TB(0) |
2007.11.10

ハイタカ

今日もよく行く探鳥ポイントBに猛禽を狙いに行き、8時前から探鳥を開始しました。12時頃までにオオタカの幼鳥が2度(同一個体)姿を見せたもののいずれも低空で通過して行っただけで、シャッターを切る余裕はありませんでした。そして、13時頃になって帰ろうかと思っていると220mくらい離れた木に何か鳥が止まるのが見えました。一瞬見えた背面の色からタカだと思いました。そしてタカは飛び立つと旋回しながら高度を上げて飛び去っていきました。最初オオタカかと思いましたが撮った写真を確認してみるとハイタカの♀でした。
その他、猛禽があまり出なかったので近くに止まったジョウビタキやモズに遊んでもらいました。







ジョウビタキ♀


モズ♂






Posted at 22:20 | ハイタカ | COM(0) | TB(0) |
2007.11.03

ハイタカ

今日はハヤブサ観察に行った時に知り合った方に教えていただD山の頂上へ、猛禽を探しに行ってきました。9時前について探鳥を開始しましたが、トビは飛ぶものの他の猛禽は姿を見せず、暇つぶしに近くに飛んできたホオジロやカワラヒワを撮っていました。そして、昼近くになり諦めかけていると、山の麓から高度を上げてくるハイタカを見つけました。ハイタカはそのまま山頂付近まで高度を上げると一直線に山を越えて飛び去って行きました。600mm+×1.4テレコンで撮影していますが、距離がかなり遠かったので、少し小さいです・・






暇つぶしに撮ったホオジロです。



カワラヒワです。






Posted at 19:03 | ハイタカ | COM(0) | TB(0) |
2007.10.01

蔵出し(ハイタカ)

ハイタカの葦原飛翔です。





Posted at 16:31 | ハイタカ | COM(0) | TB(0) |