2016.10.01

ノスリ







Posted at 07:47 | ノスリ | COM(4) | TB(0) |
2010.11.21

ノスリ

今日は愛想のいいノスリが遊んでくれました。
3枚目以降は距離が結構離れていますので大トリミングしています。










Posted at 23:31 | ノスリ | COM(2) | TB(0) |
2009.01.12

ノスリ

 昨日ノスリを撮りに行ってきました。
 このエリアを行動拠点としているノスリは2個体いますが、どちらもかなり警戒心が強いため、これまで撮影はスルーしてきましたが、今回は日の出前からスタンバイしてじっくりと時間をかけて撮ってきました。

・個体A 朝日を浴びて(撮影距離80m)

・個体B 飛び出し(撮影距離100m~80m)










Posted at 22:57 | ノスリ | COM(15) | TB(0) |
2008.12.14

紅葉にノスリ

 紅葉を背景としたノスリを撮りにノスリフィールドに行ってきました。
 ここのノスリは半径2km程の山間部を行動範囲としていますが、お気に入りの場所が大体決まっていますので比較的簡単に見つけることができます。 
 一番背景と光線のいいポイントにブラインドを設営して12時頃から15時30分まで待ちましたが、全く姿を現してくれませんでした。
 このポイントを諦めてブラインドを撤収し、車をゆっくりと走らせながら周辺を探すと、お気に入りの電柱に留っている姿を確認しました。
 16時頃になっていましたので夕陽が射してちょっといい雰囲気に撮れたんですが、電柱では台無しですね・・・  











Posted at 22:51 | ノスリ | COM(12) | TB(0) |
2008.10.16

タカの渡り(ノスリ)

サシバ、ハチクマに引き続いてノスリを掲載します。












Posted at 19:09 | ノスリ | COM(8) | TB(0) |
2008.03.29

ノスリ

 今日もノスリを撮りに行ってきました。16日に撮った個体は抜けてしまったようなので、別の個体が縄張りとしている場所に移動しました。3時間ほど待ってようやく現れましたが人工物にしか止まってくれませんでした・・今シーズンはこの辺りで4個体のノスリを確認していましたが、まだ残っているのはこの個体だけのようでシーズンもぼちぼち終わりのようです。







・ノスリを待っている間に




Posted at 20:58 | ノスリ | COM(6) | TB(0) |
2008.03.16

ノスリ

 今日はノスリを撮りに行ってきました。この場所には何度か来ているんですが、ここのノスリは警戒心が強くこれまで思うような写真が撮れませんでした。そのため、今回は少し気合を入れ、3日ほど写真は撮らずに観察を続け大体の行動パターンを把握し、撮影しやすい場所に地主の許可を得て前日にブラインドを設置しました。そして、当日は辺りがまだ暗い朝5時にブラインドに入りノスリが来るのを待ちました。ブラインドの効果は絶大でノスリは全く警戒心を抱きませんでしたので、ようやくまともな写真を撮ることができました。

















Posted at 20:15 | ノスリ | COM(8) | TB(0) |
2007.12.06

ノスリ・ハイタカ

今日は今シーズン何度か上空をノスリが飛んでいてるのを見かけていたエリア内の、狩場となりそうな田圃に行ってきました。13時頃に到着して、車をゆっくりと走らせながら、30分ほど探鳥していると、300mくらい離れた電柱にノスリが止まるのが見えました。警戒されないように静かに車で近づき80mくらいの距離から車内撮影を開始しました。ノスリは主に田圃の西側に眼光を向けており、明らかに餌を物色しているようでした。一通り止まり物の撮影ができたので、ハンティングシーンの撮影を期待して、田圃の西側に車で回り込みノスリから200m位の位置に停車し、飛び出しを待ちました。20分ほどしてようやく飛び出し、狙いどおり、羽ばたくことなく羽を萎めてまっすぐにこちらに向かって滑空してきました。80m位離れた所の獲物を狙ったようでしたが捕らえることはできませんでした。双眼鏡で見ても餌になるような動物は何も見当たらなかったので、バッタかかなへびなどを狙ったと思われます。ノスリはそのまま上空を旋回していましたが、高高度からノスリ目掛けて急降下してくる猛禽がいました。双眼鏡に捉えるとハイタカ♀でした。ハイタカはそのままノスリにキックをすると、ノスリは逃げるように近くの木の枝に止まりました。ハイタカはそのまま飛び去りましたが、おかげでノスリの枝止まりが撮れました。枝が被っていなかったらもっと良かったんですが・・・
15時30分に撤収しましたので、短時間の撮影でしたが、満足できる内容でした。

・ノスリ















・ハイタカ♀(距離が遠かったので大トリミングのボツ写真ですが記録写真として張ります。)






Posted at 21:48 | ノスリ | COM(5) | TB(0) |
2007.10.06

タカの渡り第3弾(ノスリ)





Posted at 08:34 | ノスリ | COM(0) | TB(0) |
2007.09.23

タカの渡り(ノスリ)

この日はノスリも愛想良く飛んでくれました。





Posted at 23:28 | ノスリ | COM(0) | TB(0) |