2017.10.15

タカの渡り ハチクマ暗色型編






Posted at 21:53 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2017.10.08

タカの渡り ハチクマ淡色型編

前回のサシバ幼鳥に続いて、ハチクマの淡色型です。
ハチクマもかなりたくさん撮影しましたが、その中で近くを飛んでくれたのをアップします。






Posted at 13:08 | ハチクマ | COM(2) | TB(0) |
2015.10.09

タカの渡り ハチクマ

毎年恒例にしているタカの渡りの撮影に遠征してきました。
初日は定点調査数で400羽あまり飛んだようですが近くを飛んでくれる個体はほとんどなく思うような写真は撮れませんでした。
2日目は狙いどおりにこの場所で今季最高となる800羽あまりが飛んでくれ、その内の数羽が比較的近いところを飛んでくれました。





・タカを待っている間に月を撮ってみました。青空で写したものですが露出をアンダーに持っていっていますので空は黒く写っています。



Posted at 21:51 | ハチクマ | COM(2) | TB(0) |
2012.09.30

タカの渡り

1泊2日でタカの渡りの撮影に行ってきました。
初日は快晴でしたが百数十羽飛んだだけで距離も遠く、思うような写真が撮れませんでした。
そのため2日目に期待をしましたが、十数羽しか飛ばず距離も初日よりも更に遠くて、まともに1枚もシャッターを切れませんでした。

・ハチクマ





・朝陽を浴びて

・サシバ




Posted at 14:19 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.10

タカの渡り続編

先週1泊で遠征に行った続編です。
ハチクマはあまり飛んでくれませんでしたが、サシバ、オオタカ、ノスリなどは、秋空を背景に気持ちよさそうに飛んでくれました。

・サシバ幼鳥


・サシバ成鳥

・右側の初列風切羽が3枚欠損していますが無事に渡っていけるんでしょうか・・・

・ハチクマ


・ノスリ


・オオタカ幼鳥 右の次列風切に何か引っかかっているように見えるんですが??



Posted at 19:32 | ハチクマ | COM(6) | TB(0) |
2009.10.11

タカの渡り(第1段) ハチクマ 朝陽を浴びて

タカの渡りを撮影に宿泊遠征に行ってきました。

できるだけいい条件で撮影するために、毎年撮影地のホテルをシーズン中10日ほど予約して、天気や数日前の東側地方の飛翔状況を見ながら、一番いいと思うタイミングに遠征するようにしているんですが、今年も運よく当たり日に撮影することができました。

まずは、東から昇り始めた朝陽を浴びて高度を上げながら飛翔していくハチクマです。












Posted at 19:03 | ハチクマ | COM(13) | TB(0) |
2008.10.12

タカの渡り(ハチクマ)

前回のサシバに引き続いてハチクマを掲載します。

・3日撮影





・4日撮影












Posted at 21:12 | ハチクマ | COM(4) | TB(0) |
2007.10.05

タカの渡り第3弾(ハチクマ)




背景に海と紅葉し始めた山を入れて撮ってみました。















背景に人工物を入れて撮ってみました。



















Posted at 23:10 | ハチクマ | COM(2) | TB(0) |
2007.10.05

タカの渡り第3弾(ハチクマ)





Posted at 05:47 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2007.10.05

タカの渡り第3弾(ハチクマ)

雲を通した朝日の光を浴びて飛んでくるハチクマです。





Posted at 05:45 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2007.09.29

タカの渡り第2弾(ハチクマ)

この日は小雨模様で光量も少なく撮影コンディションは最悪でした。





Posted at 11:50 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2007.09.28

タカの渡り第2弾(ハチクマ)

高い位置から背景に地面を入れて撮ってみました。



上昇気流に向かって高度を上げようとしているところです。



やっと背中を見せてくれました。



近すぎて翼の先が切れてしまいました。











Posted at 23:23 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |
2007.09.23

タカの渡り(ハチクマ)





Posted at 11:09 | ハチクマ | COM(0) | TB(0) |