2015.09.12

チゴハヤブサ


・脚に捕えてきたアブラゼミを持っています。





2012.08.27

巣立ったチゴハヤブサ

巣立ったばかりのチゴハヤブサの幼鳥です。頭にはまだ白い綿毛が少し残っています。

※ 数週間前に撮影したものですが巣外育雛期のため掲載時期をずらしていました。











2012.08.18

チゴハヤブサの雛

今年は3羽のチゴハヤブサの兄弟が無事に巣立っていきました。

※ 数週間前に撮影したものですが巣内育雛期のため掲載時期をずらしていました。
  800mm×1.3で撮影しトリミングしていますので距離はそれなりに離れています。





・1週間後の雛です。立派に成長し今にも巣立とうとしきりに羽ばたきの練習をしていました。







2012.07.16

チゴハヤブサ

チゴハヤブサを撮影に遠征に行ってきました。
この日はあいにくの曇り空でしたので背景が真っ白になってしまい綺麗な写真が撮れる条件ではありませんでした。
そのためチゴハヤブサが時折見せてくれる微妙な表情を表現するイメージで撮ることに集中しました。

・雄




・雌





2010.08.13

チゴハヤブサの求愛給餌

※ 求愛期のため掲載時期をずらしていた写真から。

チゴハヤブサを撮りに遠征に行ってきました。
時折雨がパラつく空模様でしたから背景は今一つで、角度も悪いですが、一応求愛給餌と証拠程度の交尾シーンを撮ってきました。

・雄が雌に餌(ツバメの雛?)を持ってきました。

・角度が悪く枝に被ってしまいました。

・雌の眼が出ません・・・







・一応交尾シーンも撮りましたが真後ろからで証拠写真にしかなりませんでした・・・



2010.07.04

チゴハヤブサ飛び出し

・飛び出し1 雨に打たれながらの飛び出しです。



・飛び出し2




2010.06.29

チゴハヤブサ

毎年遠征している場所が不調とのことでしたので、例年よりも遠い場所まで行ってきました。
小雨が降る中での撮影でしたがチゴハヤブサ夫婦の元気な姿を撮ることができました。

・雄




・雌






2010.04.25

チゴハヤブサ






2010.02.25

チゴハヤブサ3兄弟

相変わらず仕事が忙しくてなかなか更新ができませんが、気分転換に在庫からチゴハヤブサの3兄弟を掲載します。

・おもいっきり逆光でしたから露出+3でなんとか色が出たという感じです・・・(撮影距離 70m)


・撮影距離 40m







2009.12.06

チゴハヤブサ

数ヶ月前に撮影してPCに眠っていた在庫から

・チゴハヤプサの母親がツバメの幼鳥を捕えてきました。(撮影距離約50m)






・幼鳥が餌の催促か母親の所に飛んできました。(撮影距離約55m)





2009.10.25

チゴハヤブサ 幼鳥











2009.09.21

チゴハヤブサ(雄) 

・蝉捕食(撮影距離40m) 蝉はまだ激しく羽を動かしています。






・(撮影距離55m)



2009.08.16

チゴハヤブサ巣立雛の食事

先週チゴハヤブサを撮影に宿泊遠征に行ってきました。
2日間の撮影でいろいろなシーンが撮れましたので、今後数回に分けて掲載していきたいと思いますが、まずは巣立雛の食事シーンからです。

巣立って間もない雛は、親から餌の小鳥をもらうとまず頭部を落とし丸呑みにしました。
多くの猛禽は雛に餌を与える時には既に頭部を落としていたり、雛が自ら頭部を落としても捨ててしまうことが多く、今回のように大きな頭をそのまま丸呑みにするシーンは少ないのではないかと思います。
その後、食事を続け餌の小鳥を食べつくし最後に足を丸呑みにしました。

※ 刺激が強いと思われる写真もありますが自然の中で猛禽が生きていくために日常的に行われている営みですからあえて掲載しています。

・親から餌の小鳥をもらうと羽根で隠すようにして捌き始めました。(撮影距離55m)

・羽根を毟り

・頭部を落として咥えました。

・丸呑みは無理だろうと思いましたが・・・



・呑みこんでしまいました。

・撮影距離が55mと近いため内臓系の食事シーンはさすがに生々しすぎるのでとばします。

・最後に足を咥え

・呑みこみました。

・食後のストレッチ

・休憩



2009.06.21

チゴハヤブサ

猛禽撮影に長距離遠征に行ってきました。

遠征最終日にチゴハヤブサポイントに寄ってきましたが、雨が降る早朝の撮影で条件はかなり厳しいものでした。
そのため記念に1時間ほど撮影して撤収しました。

※遠征の本命写真は営巣関係写真のため少し時期をずらし掲載したい思います。

・撮影距離(37m)

・撮影距離(67m)



・撮影距離(48m)






2007.09.23

タカの渡り(チゴハヤブサ)

かなり高いところを高速で直線に飛んで行きましたので、大トリミングで画質が悪いです。