2007.10.31

ハヤブサ観察

今日は昼から定期観察をしている探鳥地Aにハヤブサ(雄)を観に行ってきました。1ヶ月ほど前から付近に雌が来るようになっていて、ペアリングの兆候はあったんですが、今日は一緒に巣棚に入るなど、ほとんど行動を共にしており念願だったペアリングを果たしたと思われます。これで来年の繁殖に期待が持てそうです。

お気に入りの木に止まっている雄です。


相手の雌です。
コピー ~ 2U2R9954-2-2


同じく相手の雌です。雄っぽく見えますが良く見ると雌です。コピー ~ 2U2R9901-2





Posted at 18:36 | ハヤブサ | COM(4) | TB(0) |
2007.10.20

チュウヒ

今日はよく行く探鳥ポイントBにチュウヒを狙いに行きました。9時前に到着しましたが猛禽の気配がなく、今日は空振りかと諦めかけていましたが、11時前にミサゴが飛んだ直後チュウヒが現れました。チュウヒは羽色の個体差が多い鳥ですが、今日現れたのは上体から頭部にかけて白系の固体でした。葦原上空をV時飛翔しながら餌を探し、何度か鴨を襲おうとしましたが、失敗し飛び去っていきました。










Posted at 19:16 | チュウヒ | COM(1) | TB(0) |
2007.10.20

マキノセンニュウ

チュウヒ撮影の帰り都市公園に寄って、話題になっているマキノセンニュウを撮りに行ってきました。









Posted at 18:44 | その他 | COM(1) | TB(0) |
2007.10.14

ハヤブサ観察

今日は天気が悪くなるという予報でしたので、探鳥地Aに定期観察をしているハヤブサ(雄)を観に行ってきました。3週続けてタカの渡りに行っていましたので、ここに来るのは4週間振りになってしまいました。9時前に到着し観察を始めましたが、姿が見えないので、心配していると11時頃に800mほど離れた鉄塔に留まっているのを確認しました。そして鉄塔を飛び立った数分後、ヒヨドリを&摑んで戻ってきて、上空を鳴きながら旋回していると、この辺りではあまり見かけないので、渡りの途中と思われるノスリが2羽接近してきました。バトルになるのかと思いましたがハヤブサはゆっくりと飛び去って行きました。
餌を持って鳴きながらの旋回飛行は、付近にいると思われる雌に対しての求愛行動の可能性が高いと思います。これからのペアリングに期待が持てそうです。





Posted at 11:31 | ハヤブサ | COM(2) | TB(0) |
2007.10.13

蔵出し(オオワシ)

猛禽以外が続いてしまいましたので、今年の1月に琵琶湖で撮ったオオワシを貼ります。光の角度はいいと思うんですが、羽の開き具合が今ひとつです。





Posted at 12:50 | オオワシ | COM(2) | TB(0) |
2007.10.13

マイフィールド

今日はマイフィールドFにオオタカを探しに行きましたが、上空を一度飛んだだけで収穫なしでした。
それで近くをウロウロ飛んでいたキビタキ(雌)?を撮ってみました。



これも同じく比較的近くにコサメビタキが留まったので撮って見ました。





Posted at 09:39 | その他 | COM(1) | TB(0) |
2007.10.06

タカの渡り第3弾

昼前からタカが飛ばなくなったので松に留まったモズを暇つぶしに撮ってみました。

20071013171442.jpg



Posted at 12:14 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.06

タカの渡り第3弾(ノスリ)





Posted at 08:34 | ノスリ | COM(0) | TB(0) |
2007.10.06

タカの渡り第3弾(サシバ)

6日は7時頃から前日に飛来していたハチクマが飛び始め、その後サシバ、ツミ、ノスリ、ミサゴなどが上空を飛翔しましたが、数は前日には遠く及ばず数百羽といったところです。11時過ぎからはほとんど飛来せず予定を繰り上げて14時頃に撤収しました





Posted at 07:19 | サシバ | COM(0) | TB(0) |
2007.10.05

タカの渡り第3弾(ハチクマ)




背景に海と紅葉し始めた山を入れて撮ってみました。















背景に人工物を入れて撮ってみました。



















Posted at 23:10 | ハチクマ | COM(2) | TB(0) |