2008.05.25

オオタカ

昨年撮影したオオタカ幼鳥です。幼鳥もこの頃には猛禽として自立するための本能が目覚めてくるようで、これまで仲の良かった兄弟がお互いに攻撃し合うようになってきます。その様子をわずかな葉の隙間から撮影しました。









Posted at 22:30 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2008.05.19

ハイタカ

 オオタカが続きましたので3月に撮ったハイタカ雄の写真を貼ります。
 ハイタカがよく狩場としている田圃で猛禽が現れるのを待っていると上空を旋回していたハイタカの雄が100mくらい先の木に止まったホオジロ目掛けて急降下してきました。ハイタカはパニック状態で飛び立ったホオジロを執拗に追いまわし、一瞬爪がかすめたんですが捕らえることができず、ハイタカはそのまま飛び去っていきました。あまり写真が気に入らなかったんでボツにしていましたがオオタカ以外のネタがなくなってきたんで貼りました。







Posted at 22:00 | ハイタカ | COM(2) | TB(0) |
2008.05.10

オオタカ

引続き昨年遠征して撮影したオオタカ幼鳥です。食後にお気に入りの倒木の上で休憩しているところです。距離が遠く、かなり暗かったのでISO3200で撮影しましたのでノイズが目立ちます。







Posted at 18:15 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2008.05.04

オオタカ

最近撮影した写真は諸事情で掲載を差し控えていますので、引き続き昨年遠征して撮影したオオタカ幼鳥の写真を貼ります。水浴びの後羽を広げて乾かしているところです。










Posted at 18:02 | オオタカ | COM(2) | TB(0) |