2008.08.24

オオタカ幼鳥

 これまで繁殖期関係の写真で、掲載時期をずらすために貯めておいた在庫の中から先月遠征して撮影したオオタカ幼鳥を貼ります。
 この場所は樹々に覆われているため、普段はかなり暗い中での撮影になるんですが、この日は木漏れ日が差してくれて比較的明るい状況で撮ることができました。







Posted at 08:49 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2008.08.16

ハヤブサ幼鳥(巣立ち後4日目)

 1年を通じて定期観察しているハヤブサの写真を貼ります。
 繁殖期の写真のため、掲載時期をずらそうと思って貯めていた在庫から、巣立ち後4日目(全ての雛が巣立った日から起算)の写真を掲載します。

・遠くを眺めて親が餌を持って帰ってくるのを待っています。

・羽ばたきの練習をしています。

・元気よく飛び出し。

・首をかしげて何を考えているのでしょうか。

・大分飛び出しも上手くなってきました。


・飛翔姿ももう1人前です。




Posted at 17:40 | ハヤブサ | COM(8) | TB(0) |
2008.08.09

オオタカ 幼鳥

 今週も遠征を予定していたんですが、あまりの暑さに挫折してしまいました。

 それで、これまで繁殖期関係の写真で、掲載時期をずらすために貯めておいた写真がかなりたくさんありますので、その中から先月遠征して撮影したオオタカ幼鳥を貼ります。
 巣立った幼鳥も自立を目前にして威風堂々としてきました。この時期は例年だとまだ梅雨のため青空を背景とした写真がなかなか撮れなかったんですが、今年は梅雨明けが早かったので念願だった青空背景の写真が撮れました。








Posted at 18:33 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2008.08.03

今週もイヌワシ

 金曜日にイヌワシを撮りに遠征してきました。
 イヌワシ撮影で最も重要なのはポイントの選択ですが、今回は前回現れた場所と昨年までよく現われていた場所の両方が見渡せる場所を選びました。
 午前6時30分頃に到着し 機材をセットしてひたすらイヌワシを待ち続けましたが、今回も姿を現すことなく刻々と時間が過ぎていきました。そして、午後4時頃になって、ようやく狙いをつけていた背後の崖の上から悠然とイヌワシが現れました。そして、私の頭上を通過してお気に入りの崖に降り立ちました。もう一羽のイヌワシも別の方角から現れましたが太陽を背にしていてまったく写真が撮れませんでした。崖に止まったイヌワシもすぐに飛び立ち500mくらい離れた場所でしばらく旋回して姿を消していきました。
 その後も待ち続け、午後6時30分頃になって帰り仕度をしようかと思っていると、なんと、私の真上80mくらいの位置にイヌワシがいるではありませんか。しかも、まったく羽ばたくことなく風を捉えながら数分間も静止してくれました。広大なエリアを行動範囲としているにも拘わらず、私の頭上にこれだけ長い間静止してくれたのは、よほど運がいいとしか言いようがありませんが、改めてイヌワシの飛翔能力の高さをまじまじと見せつけられました。
  午後7時頃になって撮影の限界となりましたので撤収しましたが大満足な一日でした。

・午後4時頃ようやく姿を現してくれました。


・お気に入りの崖に着地(距離は約170m)





・イヌワシを待っている間練習がてら撮ったトビの幼鳥です。

・あまりに暇でしたから近くで鳴いていたホオジロを撮ってみました。



Posted at 08:36 | イヌワシ | COM(6) | TB(0) |