2008.11.30

紅葉にオオワシ

 昨日紅葉絡みのオオワシを撮りに遠征に行ってきました。
 8時頃にフィールドに到着しましたが、オオワシの姿が見つかりません。少し不安になりながらも待ち続けていると9時30分頃に、はるか彼方からこちらに一直線に近づいてくる大きな鳥を確認しました。次第に近づいてくるその巨体は間違えようのないオオワシの雄姿です。オオワシはそのまま私の撮影地点を通過し山の中腹の枯れ木に降り立ちました。
 その後、一度止まる枝を移動したものの、3時間以上ほとんど動くことなく悠然と遠方を眺めていました。そして13時前になってようやく飛び立って行きました。
 オオワシが動かないので、アングルを変えて違った背景の雰囲気て撮ってみました。
 
 オオワシポイントを後にして、チュウヒを探しに行ったんですが、待っている合間にヘラサギとアカツクシガモを証拠程度に撮っておきました。

・飛翔4枚 いつ見ても他の猛禽を圧倒する巨体です。 











・排泄



・枝移り



・真上を飛んで行きました。

・チュウヒ ゆっくり撮る時間が無かったんで証拠程度に。

・ヘラサギ


・アカツクシガモ




Posted at 22:13 | オオワシ | COM(21) | TB(0) |
2008.11.23

オオタカ

 11月9日に撮影したオオタカの写真を貼ります。この日は小雨がパラつく空模様で期待していたシーンも撮影できず、変わり映えのしない写真しか撮れませんでした。

・この2枚は撮影距離が約50mとかなり近かったんで、光量がもう少しあれば
(小雨が降る午前6時50分頃の撮影)綺麗に撮れたんですが・・・




・なんとか紅い葉を少し入れることができました。


・ポージング3枚(撮影距離は約75m)





Posted at 20:05 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |
2008.11.14

ハヤブサ幼鳥(巣立ち後10日目)

 オオタカが続きましたので、1年を通じて定期観察しているハヤブサの写真を貼ります。
 繁殖期の写真のため、掲載時期をずらそうと思って貯めていた在庫から、巣立ち後10日目(全ての雛が巣立った日から起算)の写真を掲載します。
 この日も兄弟がしきりに鳴きながらバトル??を繰りひろげていました。

・いつ見ても幼鳥の羽のコントラストの美しさには魅了されます。


・激しく鳴きながら兄弟にバトル??を仕掛けます。


・兄弟ですが雄と雌なのか大きさが全く違います。

・互いに背後をとってキックをしようと急旋回を繰り返します。



・一見兄弟仲良く飛んでいるようにも見えますが実は激しいバトル?の真っ最中です。



・この個体が一番大きく強そうですが空中バトル?では小さく小回りがきく方が有利なようで一番キックを入れられてました。



Posted at 21:53 | ハヤブサ | COM(13) | TB(0) |
2008.11.09

写真展開催のお知らせ

日本野鳥の会奈良支部が下記の日程で「第1回 鳥の写真展」を開催します。
私の写真も数点出展しますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
私は15日(土)に受付をしていますのでお気軽にお声を掛けてください。

・日 時  2008年11月11日(火)~16日(日) 10:00~17:00
           初日12:00~ 最終日15:00まで
・場 所  奈良県商工観光館(中小企業会館)2階・県民ギャラリーB
        奈良市登大路町38-1(近鉄奈良駅1番出口・東へすぐ)


      

Posted at 18:46 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2008.11.08

相変わらずオオタカ

11月3日(日)に撮影したオオタカの写真を掲載します。

















Posted at 00:16 | オオタカ | COM(4) | TB(0) |
2008.11.04

またまたオオタカ

 10月30日(木)に撮ったオオタカの写真が全然ダメだったんで、11月2日(土)、3日(日)とクマタカ探しの予定を変更してオオタカのリベンジに行ってきました。それなりには撮れたんですが、まだまだ満足できる写真が撮れていませんので当分オオタカ通いが続きそうです。
 とりあえず11月2日(土)に撮影した写真を掲載します。

・いつも見ても堂々とした風格を感じます。 


・獲物を狙って

・飛び出し


・失敗


・ポージング

・紅葉した葉が残る木に留ってくれました。




Posted at 23:40 | オオタカ | COM(8) | TB(0) |