2008.12.28

雪中のハヤブサ

 昨日はハイイロチュウヒを撮りに北の方に遠征に向かいましたが、高速が雪のため途中で通行止めになっていました。
 そのため、高速を降りて目的を雪絡みの猛禽を撮ることに変え、ノーマルタイヤで行ける範囲で猛禽のいそうなエリアを探しました。はじめて探索する場所でしたが、居そうな所には居るもので、30分ほど探すと雪が積もった田圃で佇むハヤブサを見つけました。飛び出しを待ちましたが結局飛んだのは2時間後で、その間時々冷たい雨がふりしきり、全身すぶ濡れになり、手の感覚が薄れていく中での撮影となりましたが、とりあえず飛び出しも撮れましたので満足のできる遠征でした。

 今日はクマタカの新たなオリジナルポイントを探すために、日の出頃から一日中山奥を探し回りましたがまったく成果がありませんでした。

・撮影距離110m








・撮影距離60m





Posted at 18:49 | ハヤブサ | COM(12) | TB(0) |
2008.12.22

クマタカ 

 20日にクマタカを撮りに少し遠くまで遠征に行ってきました。
 とりあえず幼鳥を撮影しましたがレーザー測距計で測ると距離が400~600mもあり、大々トリミングしていますのでかろうじて証拠写真になるかどうかという画質です。そのためブログに貼ろうかボツにしようか迷ったんですが遠くまで行った記念に貼ることにしました。


  





Posted at 20:15 | クマタカ | COM(14) | TB(0) |
2008.12.14

紅葉にノスリ

 紅葉を背景としたノスリを撮りにノスリフィールドに行ってきました。
 ここのノスリは半径2km程の山間部を行動範囲としていますが、お気に入りの場所が大体決まっていますので比較的簡単に見つけることができます。 
 一番背景と光線のいいポイントにブラインドを設営して12時頃から15時30分まで待ちましたが、全く姿を現してくれませんでした。
 このポイントを諦めてブラインドを撤収し、車をゆっくりと走らせながら周辺を探すと、お気に入りの電柱に留っている姿を確認しました。
 16時頃になっていましたので夕陽が射してちょっといい雰囲気に撮れたんですが、電柱では台無しですね・・・  











Posted at 22:51 | ノスリ | COM(12) | TB(0) |
2008.12.12

田圃のハヤブサ

6日の遠征で撮影したハヤブサを貼ります。
ハヤブサは私が最も多く撮影している猛禽ですが、冬の田圃で佇んでいるハヤブサを撮るのは初めてでしたから新鮮な感じがしました。











Posted at 18:06 | ハヤブサ | COM(5) | TB(0) |
2008.12.12

ミサゴ

6日の遠征で撮影したミサゴです。











Posted at 17:49 | ミサゴ | COM(2) | TB(0) |
2008.12.07

チュウヒ

 昨日はハイイロチュウヒの雄を探しに遠征してきました。かなり広いエリアを日の出から日の入りまで探し続けましたが、まだこのエリアに入っていないようで結局見つけることができませんでした。
 その間普通のチュウヒを4個体撮影しましたが、その中で比較的近くを飛んでくれた写真を貼ります。 
 その他、ハヤブサとミサゴも少し撮影しましたので整理ができ次第順次貼っていきます。

 ※ 皆様ありがとうございます。
 ブログ更新の励みにと思いまして、FC2のブログランキングに参加しています。拙いブログでありますが、皆様の応援(右上のブログランキングマークのクリック)のおかげで現在「写真 動物」分野の参加855ブログ中3位となっています。
 これも皆様方のおかげと日々感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

・朝日を浴びて 3枚






・距離はかなり遠いですが紅葉絡みで

・夕日を浴びて 3枚



・タゲリ



Posted at 22:20 | チュウヒ | COM(13) | TB(0) |