2009.01.25

ハヤブサ 餌運び

今日も猛禽撮影に行ってきました。
餌を持ったハヤブサが比較的近いところを飛んでくれました。
それと電線の間からですがちょっとかわいい感じにチョウゲンボウが撮れました。

・ハヤブサ雄(生々しい写真ですが自然の営みですから掲載します。)


・チョウゲンボウ



Posted at 19:30 | ハヤブサ | COM(13) | TB(0) |
2009.01.18

チョウゲンボウとコチョウゲンボウ

 昨日猛禽を撮りに遠征してきました。
 この日も7時くらいにフィールドに到着して、広大なエリアを探し回りましたがお目当ての猛禽を見つけることができませんでした。
 それで、久しぶりにチョウゲンボウを少し撮った後、コチョウゲンボウの雌を見つけましたが、距離が遠く光も悪かったのであまりうまく撮れませんでした。
 それから場所を変えて17時まで粘りましたが、チュウヒが比較的近くを飛んでくれただけで結局ここでもお目当ての猛禽には会えませんでした。

・電線止まりですが・・・(撮影距離60m)

・これまた人工物ですが・・・(撮影距離50m)

・飛び出し


・低空飛翔 大トリミング(撮影距離130m)




・コチョウゲンボウ雌(撮影距離100m)

・ちょっと愛想の良かったチュウヒ(撮影距離80m~50m)






2009.01.12

ノスリ

 昨日ノスリを撮りに行ってきました。
 このエリアを行動拠点としているノスリは2個体いますが、どちらもかなり警戒心が強いため、これまで撮影はスルーしてきましたが、今回は日の出前からスタンバイしてじっくりと時間をかけて撮ってきました。

・個体A 朝日を浴びて(撮影距離80m)

・個体B 飛び出し(撮影距離100m~80m)










Posted at 22:57 | ノスリ | COM(15) | TB(0) |
2009.01.08

証拠写真ですが コミミズク

 4日に猛禽を撮りに行ってきました。
 この日はチュウヒはあまり飛んでくれなかったんですが、オオタカに追われて葦原からコミミズクが飛び出してきました。
 撮影距離が300~400mくらいありましたので画質はかなり悪いですが、この場所ではちょっとレアなんで証拠写真として貼ります。

・今までやったことがないくらいトリミングしています。



・チュウヒ


・夕日を浴びて




Posted at 08:25 | コミミズク | COM(10) | TB(0) |
2009.01.02

新年あけましておめでとうございます

旧年中諸先輩方をはじめ皆様方には大変お世話になりありがとうございました。
また私の拙いブログを多くの方が訪れてくださり撮影の励みになり大変感謝しております。
今年も皆様方に見ていただけるような写真をたくさん撮りたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年から撮影状況の参考にできるだけ撮影距離(レーザー距離計測定)を入れていきたいと思います。

今日は今年初の猛禽撮影に行ってきました。
幸先よくハイタカ♀と枝被りですがオオタカ幼鳥を撮ることができました。

・ハイタカ♀(撮影距離80m)

(以下撮影距離70m)







・オオタカ幼鳥(枝が被りまくっていますが証拠ということで。数センチの隙間からなんとか眼だけは出しました 撮影距離65m)




Posted at 19:34 | ハイタカ | COM(16) | TB(0) |