2009.08.23

ツミ

≪巣外育雛期の写真のため掲載時期をずらしていた写真から≫

※ 撮影距離がかなり近いように見受けられる写真もありますが、すべてEF800mmで撮影しトリミングをしていますので距離はそれなりに離れています。

・ツミ雌


・ツミ雄

・ツミ巣立雛 顔にまだ少し綿毛が残っています。


・ドアップトリミング






Posted at 07:51 | ツミ | COM(6) | TB(0) |
2009.08.16

チゴハヤブサ巣立雛の食事

先週チゴハヤブサを撮影に宿泊遠征に行ってきました。
2日間の撮影でいろいろなシーンが撮れましたので、今後数回に分けて掲載していきたいと思いますが、まずは巣立雛の食事シーンからです。

巣立って間もない雛は、親から餌の小鳥をもらうとまず頭部を落とし丸呑みにしました。
多くの猛禽は雛に餌を与える時には既に頭部を落としていたり、雛が自ら頭部を落としても捨ててしまうことが多く、今回のように大きな頭をそのまま丸呑みにするシーンは少ないのではないかと思います。
その後、食事を続け餌の小鳥を食べつくし最後に足を丸呑みにしました。

※ 刺激が強いと思われる写真もありますが自然の中で猛禽が生きていくために日常的に行われている営みですからあえて掲載しています。

・親から餌の小鳥をもらうと羽根で隠すようにして捌き始めました。(撮影距離55m)

・羽根を毟り

・頭部を落として咥えました。

・丸呑みは無理だろうと思いましたが・・・



・呑みこんでしまいました。

・撮影距離が55mと近いため内臓系の食事シーンはさすがに生々しすぎるのでとばします。

・最後に足を咥え

・呑みこみました。

・食後のストレッチ

・休憩



2009.08.09

チュウヒ 空中餌渡し

≪営巣期の写真のため掲載時期をずらしていた写真から≫

ここのチュウヒの営巣行動はほぼ毎週観察していましたが、今年も無事に雛が元気に巣立って行きましたので、その間に撮影した写真の一部を順次掲載していきたいと思います。

・雄 飛翔

・雄 餌運び

・雌 巣材運び①

・雌 巣材運び②

・空中餌渡し 餌は水鳥の雛のようです。(撮影距離200m以上)














・オオヨシキリ
 チュウヒが現れるのを待っているとオオヨシキリが比較的近くに止まったので暇つぶしに撮ってみました。



Posted at 15:43 | チュウヒ | COM(6) | TB(0) |
2009.08.01

ハヤブサ 雄

近所のハヤブサを撮りに行ってきました。

・捕食 犠牲になったのはハトです。(撮影距離70m)

・大きな獲物ですが何も持っていないかのようにスムーズに飛び出していきます。



・次の獲物はヒヨドリです。(撮影距離60~70m)

・食後の休憩。(撮影距離85m)



Posted at 09:00 | ハヤブサ | COM(3) | TB(0) |