2010.10.23

月刊誌「野鳥」の表紙になりました

趣味で撮影している猛禽写真ですが、最近では大変光栄なことに出版物や放映などで使っていただく機会が多くなってきました。
今回は日本野鳥の会が発行している月刊誌「野鳥」の11月号の表紙に私の写真を使っていただきました。今号はチュウヒ特集ということで他にも誌面で数枚写真を使っていただいています。




Posted at 20:51 | その他 | COM(18) | TB(0) |
2010.10.10

タカの渡り続編

先週1泊で遠征に行った続編です。
ハチクマはあまり飛んでくれませんでしたが、サシバ、オオタカ、ノスリなどは、秋空を背景に気持ちよさそうに飛んでくれました。

・サシバ幼鳥


・サシバ成鳥

・右側の初列風切羽が3枚欠損していますが無事に渡っていけるんでしょうか・・・

・ハチクマ


・ノスリ


・オオタカ幼鳥 右の次列風切に何か引っかかっているように見えるんですが??



Posted at 19:32 | ハチクマ | COM(6) | TB(0) |
2010.10.04

タカの渡り(サシバ)

1泊2日でタカの渡りの撮影に行ってきました。
澄み切った秋空が広がる理想的な背景で、おのずと期待は高まりましたが、肝心の被写体の飛びはいま一つで、写程距離を飛んでくれたハチクマは3羽ほどでした。
とりあえず整理ができたサシバの一部を掲載します。残りは気が向けば掲載する予定ですが、ハチクマのリベンジに今週末は別の場所に遠征するつもりです。









Posted at 22:17 | サシバ | COM(9) | TB(0) |