2016.10.22

タカの渡り その他のタカたち

タカの渡りといえばサシバとハチクマを思い浮かべますが、今回の遠征で撮影したその他のタカたちです。
定点撮影でこれだけの種類が撮れるのはタカの渡りの時期ならではです。
一通り飛んだ種類を撮りましたので中には距離がかなり遠いものもあり画質はそれなりです。
・ミサゴ

・ノスリ

・オオタカ幼鳥

・チゴハヤブサ 掴んでいた甲虫を離した瞬間です。

・チョウゲンボウ

・ツミ

・ハヤブサ



Posted at 00:26 | ハイタカ | COM(2) | TB(0) |
2016.10.14

タカの渡り サシバ

毎年恒例にしているタカの渡りの宿泊遠征に今年は2回行ってきました。
1回目の遠征では2日とも天候に恵まれず全く撮影できませんでしたが、リベンジをかけた2回目の遠征の初日にはこの場所で2013年以降の最高数となる1500羽以上が飛びました。
その日は青い秋空の下、サシバを中心にハチクマ、ツミ、ノスリ、チゴハヤブサなどが舞ってくれ、数はそれほど多くはありませんでしたが時折タカ柱もできて、最近は空振り続きの遠征でしたが久しぶりに堪能することができました。
まずはサシバを掲載します。他のタカにつきましても気まぐれに掲載していきたいと思います。

・幼鳥



・成鳥



Posted at 23:15 | サシバ | COM(3) | TB(0) |
2016.10.01

ノスリ







Posted at 07:47 | ノスリ | COM(4) | TB(0) |