2008.07.20

イヌワシ

 昨日イヌワシを撮りに遠征してきました。深夜に出発し現地には午前6時30分に到着しました。
 機材を据えて、ひたすらイヌワシを待ち続けましたが午後5時30分までの11時間、辺りでカッコウやホトトギスの鳴き声は聞こえるものの、イヌワシはおろかトビが1羽現れただけで他の猛禽もまったく姿を見せませんでした。
 諦めかけていると近くにいた常連の方が、別の場所に1羽止まっていると親切にもわざわざ教えに来てくださいました。車でその場所に向かうと170mくらい離れた崖にイヌワシが1羽止まっていました。しかし、草が被ってまともに撮ることができません。そして、しばらく待っていると、もう1羽のイヌワシが現れ、私の頭上80mくらいをゆっくりと滑翔していきました。
 つづく・・・・








・待っていた11時間あまりに暇だったので鹿を撮ってみました。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/111-fd15d2b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
長い長い待ち時間でしたが、目的のイヌワシが撮影出来て、何よりでした。
一人で待っていたら、多分気持が折れて、イヌワシ登場を待たずに帰っていたかもしれません。ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう。
Posted by いなサン at 2008.07.20 23:13 | 編集
いなサン こんばんは^^
昨日はお疲れ様でした。丸ボウズかと諦めかけていましたけれど、最後撮れてほんと良かったですよね^^昨日の場所には時々行くつもりですから、またお会いしたときはよろしくお願いします^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.21 00:08 | 編集
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
イヌワシのこれだけ近距離の目線がきている写真見たことないです。ハリスホークさん恐るべし!!僕も連れていってくださ~いヾ(@~▽~@)ノ

Posted by ひろ at 2008.07.21 08:42 | 編集
ひろさん こんにちは^^
この日は運がよかったですね^^何度も行っていますがこれだけいい状況で撮れたことはなかったですから。これからも通うつもりですから今度ご一緒しましょう!

Posted by ハリスホーク at 2008.07.21 16:56 | 編集
ハリスさん お久しぶりです(^○^)
さすがきっちりとすごい写真撮ってきますね!それにしても11時間も待ち続ける忍耐力には脱帽です・・また続き楽しみにしてます。
Posted by 桃太郎 at 2008.07.21 17:54 | 編集
11時間ですか!?
お疲れ様でした。。。
でもこんな迫力ある飛翔写真が撮れたら少しは疲れも撮れるのかな??
Posted by mitsu at 2008.07.21 20:04 | 編集
桃太郎 お久しぶりです^^
この日撮れなかったらもう一日泊まるつもりしてましたが、最後に現れてくれてラツキーでした^^それとまた近日中に貼りますが2ショットも撮れましたよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.21 20:39 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
最近はオオタカをばかり撮っていましたがイヌワシの迫力は桁違いですね^^これを撮るためなら何日でも山篭りしてもいいくらいです^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.21 20:48 | 編集
11時間待ちですか・・・
でも最後に現れて良かったですね。
猛禽の中でも、これとクマタカはなかなか頻繁に飛んでくれませんから、手強いです。

Posted by kuwa at 2008.07.22 20:23 | 編集
kuwaさん こんばんは^^
最後に近くを飛んでくれてほんとラッキーでした^^
親切な方に教えていただかなかったら12時間まるボウズになるところでした・・・
Posted by ハリスホーク at 2008.07.22 20:27 | 編集
11時間待ち,お疲れ様でした。
以前行ったときもズット待ちぼうけで,しびれを切らして尾根の反対側に回ってやっとお目にかかれたことがあります。
待ち受け場所の判断は難しいですね。
それでも最後にこれだけの迫力シーンが撮れたらすべて帳消しですね!
Posted by aosagi at 2008.07.22 22:34 | 編集
aosagi さん こんばんは^^
常連の方とお話していると最近は以前に比べて出が悪くなっているようです。それに、行動パターンも少し変わってきているようですから、待ち受け場所によっては1日まるボウズになる可能性も高いですね。ぼくは、当分は通うつもりですからまたよかったらご一緒しましょう^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.22 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する