2008.07.26

オオタカ幼鳥

 3週間前にオオタカの幼鳥を撮影しに遠征に行ってきました。
 この場所でも巣立ったオオタカの幼鳥が飛翔訓練をしていましたが、高い樹々が密生している森林地帯ですから、声は聞こえてもほとんど姿を確認することができません。
 それでも、1日何度かは比較的低い枝に止まることがことがありますので、それを狙って撮影するわけですが、頭上は深い樹々や葉に覆われているため辺りはかなり暗いです。使用レンズはいつものロクヨンですが、ISOをできるだけ低く設定すると、SSは1/15~1/40程度しか上がらず、撮影は暗さとの戦いでした。












この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/113-26c6fbb8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今回の写真もシャープで迫力があって素晴らしいですね!
幼鳥でも貫禄あるなぁ~(^^)
Posted by mitsu at 2008.07.27 12:24 | 編集
こんにちは(o^∇^o)ノ
オオタカの眼光鋭いですね!!それに光の感じが絶妙でさすがです`(~д~*)

Posted by ひろ at 2008.07.27 17:16 | 編集
mitsuさん こんにちは^^
幼鳥とはいえ立派な猛禽ですね、ここのオオタカももう独立して自分で狩りをしている頃だと思います^^

Posted by ハリスホーク at 2008.07.27 19:12 | 編集
ひろさん こんにちは^^
幼鳥のグレーっぽい眼の色は結構好きですね^^
もう少し明るかったらよかったんですが暗すぎでした。
Posted by ハリスホーク at 2008.07.27 19:17 | 編集
これはまた目線が効いていて羽の質感まで伝わってくるすごい写真ですね(^○^)毎度毎度すごすきです!!

Posted by 桃太郎 at 2008.07.28 19:26 | 編集
桃太郎さん こんばんは^^
もう少し明るかったらよかったんですが^^
オオタカは毎週通ってましたから他にも色々と撮ってますのでまた載せていきますね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.28 22:45 | 編集
これはまたすごい写真ですね ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
僅かな光を絶妙に表現していてハリスさんならでは写真ですねo(*^▽^*)o~♪

Posted by M.K at 2008.07.30 08:59 | 編集
M.K さん こんばんは^^
オオタカ幼鳥のシーズンも終わりましたので、これからは暑い平地を避けてイヌワシ通いですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.07.30 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する