2008.08.03

今週もイヌワシ

 金曜日にイヌワシを撮りに遠征してきました。
 イヌワシ撮影で最も重要なのはポイントの選択ですが、今回は前回現れた場所と昨年までよく現われていた場所の両方が見渡せる場所を選びました。
 午前6時30分頃に到着し 機材をセットしてひたすらイヌワシを待ち続けましたが、今回も姿を現すことなく刻々と時間が過ぎていきました。そして、午後4時頃になって、ようやく狙いをつけていた背後の崖の上から悠然とイヌワシが現れました。そして、私の頭上を通過してお気に入りの崖に降り立ちました。もう一羽のイヌワシも別の方角から現れましたが太陽を背にしていてまったく写真が撮れませんでした。崖に止まったイヌワシもすぐに飛び立ち500mくらい離れた場所でしばらく旋回して姿を消していきました。
 その後も待ち続け、午後6時30分頃になって帰り仕度をしようかと思っていると、なんと、私の真上80mくらいの位置にイヌワシがいるではありませんか。しかも、まったく羽ばたくことなく風を捉えながら数分間も静止してくれました。広大なエリアを行動範囲としているにも拘わらず、私の頭上にこれだけ長い間静止してくれたのは、よほど運がいいとしか言いようがありませんが、改めてイヌワシの飛翔能力の高さをまじまじと見せつけられました。
  午後7時頃になって撮影の限界となりましたので撤収しましたが大満足な一日でした。

・午後4時頃ようやく姿を現してくれました。


・お気に入りの崖に着地(距離は約170m)





・イヌワシを待っている間練習がてら撮ったトビの幼鳥です。

・あまりに暇でしたから近くで鳴いていたホオジロを撮ってみました。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/114-9f808f57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
どうやったらそんなにうまく遭遇できるんですか??
ぼくも去年何度か行きましたがこんなに近くを飛んでくれたことないです、うらやましすぎですよo(*^▽^*)o~♪
Posted by M.K at 2008.08.03 19:04 | 編集
相変わらずの猛禽撮影に対する姿勢がすさまじいですねΣ(゚Д゚ υ)
そして見事ゲットされるんですからさすがです。。。
イヌワシも会ってみたいですが、ハリスホークさんみたいに根性ないので無理ですね・・・(^^ゞ
Posted by mitsu at 2008.08.03 23:13 | 編集
M.Kさん こんにちは^^
大分行動パターンが解ってきましたので近くで遭遇できる確立が高くなってきたと思います。でもこの場所だと同じようなアングルの写真しか撮れませんので、新たなスポットを探しています^^

Posted by ハリスホーク at 2008.08.04 13:08 | 編集
mitsuさん こんにちは^^
猛禽撮影はほとんどが待ち伏せですから、体力の無い僕にはピッタリですよ^^イヌワシも待ち時間は長いですが毎回避暑のつもりで行っています^^
Posted by ハリスホーク at 2008.08.04 13:11 | 編集
ハリスさん こんばんは\(^▽^)/
いつもながに迫力の写真をきっちりと撮ってくるのはさすがです!僕も撮りたい 今度連れてってo(*^▽^*)o~♪
Posted by ひろ at 2008.08.04 20:16 | 編集
ひろさん こんにちは^^
大分行動パターンが解ってきましたので最近の遭遇率は100%ですよ^^今度ぜひ一緒に行きましょう^^
Posted by ハリスホーク at 2008.08.05 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する