2008.09.14

チュウヒ餌渡し

 昨日、今日とクマタカを探しに標高の高い所へ遠征に行ってきましたが、一度も遭遇できませんでした。 ですから、今回も繁殖期の写真のため掲載時期をずらそうと思って貯めていた在庫から、子育て真っ最中のチュウヒの餌渡しの写真を掲載します。
 雄が餌を持ってくると巣の周辺で待っていた雛が飛び立ち、激しく鳴きながら、雄の後方斜め下に位置どります。雄はそれを確認すると餌を離し、落下する途中雌がキャッチします。餌は小鳥、ねずみ、カエルなどバラエティに富んでおり、一日で10回以上の餌渡しが確認できましたが、その内何度かは雌がキャッチに失敗して餌を落としていました。

 餌渡しのシーンは200~400mくらい離れていますので画質は証拠写真レベルです。

・雄

・雌

・餌渡しシーン1(餌はネズミです。)





・餌渡しシーン2(餌はネズミです。)


・餌渡しシーン3(餌は小鳥です。)








この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/119-12602fb9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスホークさん こんばんは\(^▽^)/
チュウヒの餌渡しってこんな風にするんですね。
どれも決定的な瞬間を見事に撮られていますねo(*^▽^*)o~♪

Posted by ひろ at 2008.09.14 23:41 | 編集
こんなすごいシーンが撮れるなんてすごすぎです(*'o'*)o!!
ハリスさんの在庫恐るべし(*^▽^*)o~♪

Posted by M.K at 2008.09.15 08:53 | 編集
餌渡しの瞬間連続で・・・
凄い写真が撮れるんですねΣ( ゚ー゚*;))
迫力あるしやっぱり他のブログと少し違いますね
画像も綺麗ですね飛んでる鳥さんなのにブレもしないで
ほんとに凄い写真ですね拍手です( ^▽^)
Posted by どじょう家族 at 2008.09.15 12:12 | 編集
ひろさん こんばんは^^
ぼくも今年初めてチュウヒの餌渡しを見ましたが、雄と雌の見事な連携プレーですね^^
でも時々失敗して雄がせっかく捕ってきた餌を落としているのを見ると笑えます^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.15 17:57 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
チュウヒは営巣数が少ないですから、なかなか撮りにくいシーンだと思います^^餌渡しの距離がもう少し近ければもっと良かったんですが、贅沢を言うと限がないですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.15 18:40 | 編集
どじょう家族さん こんばんは^^
飛んでる鳥の撮影も慣れればそれほど難しくはないですね^^と言うものの僕もまだまだは修業中の身で、猛禽が現れるのを待っている間、いつもツバメなど動きの速い鳥を撮って練習しています^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.15 18:47 | 編集
こんなすごいシーンを撮ってはったんですね!!
さすがです(;´∀`)
こんなの証拠写真なんかじゃないですよ!!
みんなに怒られますよ(笑)
Posted by mitsu at 2008.09.15 18:49 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
はい密かにこんなシーンを撮っていました^^チュウヒは「チュウヒサミット」が開かれるほど極端に営巣数が少ないんで、繁殖行動の写真は資料としてもレアだと思います^^
最近はずっとクマタカを求めていろいろな山に登っているんですが、なかなか手強いですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.15 19:08 | 編集
ハリスホークさんならではの画像ですね!
チュウヒの飛翔は見たことがありますが,こんな場面は初めて目にしました。
子育てのためと,自分たちのためのえさ取りでずいぶん大変な思いをしているのがわかります。
すばらしい瞬間を写真にとどめてくださったハリスホークさんに感謝です!
Posted by ひねもぐら at 2008.09.17 01:30 | 編集
ひねもぐらさん こんにちは^^
この場所では3羽の雛が巣立ちましたが、雄は雛と雌も合わせて5羽分の食事を捕ってこなくてはいけないので、この時期大忙しですね^^ただオオタカやハヤブサと違って小鳥以外にもカエルやネズミやヘビなども捕まえますので、餌は比較的確保しやすいと思います^^

Posted by ハリスホーク at 2008.09.17 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する