2008.09.23

八重山諸島遠征 1日目(カンムリワシ)

 19日から3泊4日で八重山諸島に遠征に行ってきました。目的はカンムリワシと渡りのアカハラダカを撮ることです。
 限られた日数での撮影になりますので、できるだけ効率的に多くのカンムリワシを撮影するために、探鳥ガイドやインターネットで情報収集するのと併せて、詳細地図とグーグルの衛星写真から地理状況を把握し、あらかじめカンムリワシがいそうなポイントを数十箇所リストアップしました。そして、午前中はアカハラダカの渡りを撮影し、午後はカンムリワシポイントを探しまくるという計画です。
 そのため、八重山諸島には他にも魅力的な野鳥が数多く生息していますが、基本的には無視するつもりです。
 
 台風13号の影響もあり飛行機が40分ほど遅れ、八重山諸島に到着してレンタカーを借り、探鳥を開始したのは15時30分になっていました。
 リストアップしていた1箇所目のポイントに到着し、車をゆっくりと走らせながら辺りの樹々を1本づつチェックしていくと、早速カンムリワシが1本の樹の枝に留まっていました。カンムリワシは他の猛禽と比べると警戒心は比較的弱い個体が多いですが、念のため機材を偽装ネットで覆って撮影しました。 
 この日はこの後5ヵ所回りカンムリワシを3個体撮影することができました。
           
※ 同一個体か否かの判別が困難であるため、異なる場所で撮影した個体は便宜上別個体としているので、同一個体が重複している場合もあると思います。

・カンムリワシ(個体A)





・カンムリワシ(個体B)



・カンムリワシ(個体C)


・南の島の落陽



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/120-40d96424
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
探鳥旅行お疲れ様でした。

鮮明な写真の数々!すばらしいです!
そして,どれもがすごい迫力があり言葉も出ません。
探鳥ポイントを事前にチェックすることができるのは,
さすがにハリスホークさんですね。
Posted by ひねもぐら at 2008.09.23 21:32 | 編集
今晩は
カンムリワシを求めて八重山諸島まで遠征ですか
凄い凄い良い写真ですね~
何処にでも居る鳥じゃなし
それだけに見つけて撮れれば最高ですね
満足感倍増ですね( ^▽^)
もちろん私には初めて見る鳥さんです。
Posted by どじょう家族 at 2008.09.23 21:44 | 編集
ひねもぐらさん こんばんは^^
カンムリワシはずっと撮りたいと思っていましたので、初めてファインダーに捉えた時には感動しました!!できるだけ多くのカンムリワシを撮ろうと、重い機材を担いてかなりの距離を歩きまわりましたが、疲れを忘れさせてくれる大満足の遠征でした^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.23 23:39 | 編集
どじょう家族さん こんばんは^^
カンムリワシは八重山諸島に行かないと出会えないですが、そうそう何度も行けませんので、うまく会えるか少し不安でしたが、初日から見つけることができてホッとしました^^
2日目以降もいろいろと撮りましたので、また載せていきますね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.23 23:49 | 編集
こんな綺麗なカンムリワシの写真見たこと無いです!毛の1本までもくっきり (*'o'*)o!!
目的の鳥を事前に調べてキッチリとスゴイ写真を撮ってくるのはさすがですね(*^▽^*)o~♪


Posted by M.K at 2008.09.24 14:45 | 編集
ハリスホークさん こんにちは\(^▽^)/
いつもながらすごすぎる写真ばかりですが、特に個体Bの写真の木漏れ日の光が絶妙で幻想的ですね。
ぼくもいつかカンムリワシを撮りたいです。
2日目以降が楽しみですo(*^▽^*)o~♪


Posted by ひろ at 2008.09.24 17:03 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
野鳥撮影はもちろん趣味なんですが、最近遠征をした時には必ず結果を出さなければ!という強いノルマのようなプレッシャーを感じるようになってきて、遊びというより仕事で出張に行くような気分になってきましたよ^^

Posted by ハリスホーク at 2008.09.24 23:38 | 編集
ひろさん こんばんは^^
個体Bの写真は木漏れ日が被写体の背後から射す逆光なんですが、その光を生かすようにカメラ設定を調整して撮ってみました^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.24 23:45 | 編集
ハリスホークさんこんばんは。
昔,ボクシングの世界チャンピオン(具志堅だっけ?)がカンムリワシと言ってたのを思い出しました。うっとりするほど可愛く(失礼!)撮れてますね。
猛禽も狩りの時以外は温和しい顔なのかな。個体Bの写真は丸ボケが綺麗に入って,このままで絵はがきみたいです。
(^_^)b
Posted by aosagi at 2008.09.25 21:32 | 編集
aosagi さんお久しぶりです^^
カンムリワシはカエルやトカゲなどを捕食しているせいか、鳥を捕食するオオタカやハヤブサのような俊敏さは感じられず、むしろどんくさい感じがしました^^そのせいか顔つきもやさしく見えますね^^

Posted by ハリスホーク at 2008.09.25 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する