2008.09.26

八重山諸島遠征 2日目(カンムリワシ)

  2日目は日の出前の午前6時頃から、飛び立つ前のアカハラダカが樹に止まっていないか探すために、重い機材を担いで3時間程山の中を歩き回りましたが、まだ島に来ているアカハラダカの数が少ないようで見つけることができませんでした。
  そして、午前9時30分頃から12時30分頃まで渡りの観察ポイントに移動してアカハラダカを撮影しましたが遠くを5羽飛んだだけでほとんどまともに撮れませんでした。
 その後はひたすら日が暮れるまでカンムリワシ探しです。リストアップしていたポイント13箇所を順番に探すと今日も3個体見つけることができました。途中もう渡ってしまってほとんどいないと思っていたリュウキュウアカショウビンが20mほど離れた枝に止まってくれて記念写真を撮らせてくれました。

               (3日目以降は写真の整理ができ次第順次掲載します。)

※ カンムリワシの顔のアップシーンは至近距離で撮影しているように見えますが、600mm+1.4テレコンで撮影しトリミングをしていますので、それなりに距離は離れています。

・カンムリワシ(個体D)



・カンムリワシ(個体E)


・カンムリワシ(個体F)

・風に吹かれてカンムリが立っています。

・あくびをして口の中まで見せてくれました。

・瞬膜を閉じたところです。(瞬膜の毛細血管が確認できます)

・リュウキュウアカショウビン



・ズアカアオバト

・エゾビタキ 

・これだけの美しいエメラルドグリーンの海が間近にありながら4日間山に籠っていました。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/121-01380b44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いったいどうやったらこんな鮮明な写真が撮れるんでしょ・・・。
舌まできれいに写ってますね!
リュウキュウアカショウビンもカワセミブルーまでしっかり写っているし、ほんますごいです。。。
Posted by mitsu at 2008.09.26 21:16 | 編集
mitsuさん こんにちは^^
ぼくの撮影方法は普通にピントを合わせてシャッターを切ってるだけです^^もう少し早い時期だとかなりの数のアカショウビンやサンコウチョウが八重山に入っているんで、mitsuさんだともっといいシーンが撮れると思いますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.27 07:31 | 編集
ハリスさんが八重山に遠征したとは聞いていましたが、これだけの写真を撮ってこられるとは恐れ入りましたm(._.*)mペコッ
ハリスさんと同じ機材で撮ってるんですがどうしてこれだけ違いが出てしまうのでしょうか...ヽ( ´_つ`)ノ ?

Posted by 桃太郎 at 2008.09.27 17:38 | 編集
桃太郎さん こんばんは^^
一応遠征の目的のカンムリワシとアカハラダカを撮ることができたんでホッとしています^^ご謙遜を 桃太郎さんもいつもいい写真撮られているじゃないですか^^

Posted by ハリスホーク at 2008.09.27 20:17 | 編集
今晩は~
良いカメラ機材ですね
トリミングしてもこれだけ綺麗な画像ですか
カンムリワシの目の表情までも良く解ります
冠風で立ったのですか?ほんとに立ったところも見たいですね( ^▽^)
アカショウビンにズアカアオバトもまだ見ぬ鳥さんです
帰りに海に飛び込んでこられましたか~( ^▽^)
Posted by どじょう家族 at 2008.09.27 21:14 | 編集
どしょう家族さん こんばんは^^
普段冠を立てることはほとんど無いようですね、求愛期だと立てることがあるのかもしれませんね^^
重い機材を担いで歩き回りましたので帰りはクタクタで海に飛び込む元気はありませんでした^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.27 23:14 | 編集
I山以来で、お久しぶりです。
八重山諸島に行かれたのですね。
若い頃、沖縄に転勤で行っていましたが、当時は鳥に全く興味がなく、今から思えばもったいなく時間を過ごしていた気がします。

それにしても、本当にシャープでいい写真で、いつも感服させていただいています。
器材だけでないものを感じています。
また良い写真を見せてください。

私も何気に再度行きたくなってしまいました。
Posted by at 2008.09.28 07:09 | 編集
いなサンさん お久しぶりです^^
今、沖縄転勤でしたら鳥を撮りまくっているではないですか^^
八重山諸島は本州では見れない固有種が数多くいますのでお勧めですね^^
もう少し早い時期に行ってリュウキュウアカショウビンやサンコウチョウを撮るのもいいかもしれませんね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.09.28 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する