2008.10.01

八重山諸島遠征(アカハラダカ)

 アカハラダカはまだ本格的な渡りを迎えていないようで、あまり多くの個体を確認することはできませんでした。最盛期には1日で数千羽が飛ぶこともあるとのことですが、観察時間が短かったこともあり、2日目に5羽、3日目に約30羽、4日目も約30羽ほどしか飛翔を確認できませんでした。しかも、いずれも撮影地点から距離が遠かったため、あまり満足できる写真が撮れませんでした。
 そして、飛び立ち前の個体が樹に止まっていないか、重い機材を担いで山を歩き回って探しましたが、ほとんど見つけることができませんでした。また、警戒心がかなり強かったため、こちらが見つけるより先に飛び去ってしまい、止まり物はかろうじて雄を1個体撮影できただけでした。

・アカハラダカ(雄) 唯一まともに撮れた止まりものです。



・アカハラダカ(幼鳥) 観察地点から80mほど離れた枝に止まってくれました。


・アカハラダカ(雄) 飛翔


・アカハラダカ(雌) 飛翔




・アカハラダカ(幼鳥) 飛翔






・観察地点からの景色



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/122-35ca03bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今晩は~
飛翔写真どれも綺麗にバッチリですね( ^▽^)
それにしてもずいぶん高いところに登っておられるのですね
これだけの重い機材を担いで・・・体力要りますね~
その甲斐があって止まり木の2枚目の写真可愛い顔に見えますよ~
八重山諸島まで良い鳥見ですね~( ^▽^)
Posted by どじょう家族 at 2008.10.01 21:13 | 編集
どじょう家族さん こんばんは^^
カンムリワシはいつでも撮れますが、アカハラダカはこの時期だけですし、止まりものは本州ではまず撮れませんので、なんとか撮ることができてホッとしてます^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.01 22:34 | 編集
アカハラダカの飛翔写真は本州の渡りで時々撮っている方を見ますが、止まり物はほとんど見ないですから貴重ですよね。目的の写真をキッチリ撮ってこられるのはさすがですねm(._.*)mペコッ
飛翔も少ないチャンスを確実にものにされていますねヽ( ´_つ`)ノ ?


Posted by ひろ at 2008.10.02 15:56 | 編集
ひろさん こんにちは^^
まだ島に来ているアカハラダカがかなり少なかったので、あまり思うような写真が撮れませんでした・・・なんとか最低限の写真を撮ってきたとい感じです^^

Posted by ハリスホーク at 2008.10.02 16:57 | 編集
これで最低限の写真と言われると(*'o'*)o!!
いつもながら飛びものジャスピン技術はすごすぎですね 確かにこの写真は本州では撮れないですね(*^▽^*)o~♪

Posted by M.K at 2008.10.02 18:58 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
そう度々は行けませんので、気合いを入れて4日間必死で探しまわった割には、やはり最低限という写真ですよ^^
また今日の深夜から2泊でタカの渡りを撮りに遠征に行ってきます^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.02 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する