2008.10.06

八重山諸島遠征 3・4日目(カンムリワシ)

  3日目は日の出前の午前6時頃から午前11時頃まで渡りの観察ポイントでアカハラダカを撮影しました。
 その後は、カンムリワシの調査もされている地元のカメラマンに教えていただいたポイントを中心にひたすら日が暮れるまでカンムリワシ探しです。教えていただいたおかげでこの日は6個体撮影することができました。
 なかでも、私にとってこの日の最大の成果は真白な幼鳥を撮影できたことです。夕方辺りが薄暗くなりかけた頃、雲を通した夕陽の淡い光に照らされて、真っ白な個体が樹々の中から浮かび上がり、それは神々しさを感じるほどの美しさで、思わずシャッターを押す指が止まってしまうほど感動的でした。

 4日目も日の出前の午前6時頃から午前10時頃まで、渡りの観察ポイントでアカハラダカを狙いましたが、この日はかなりの強風でまともに撮影することができませんでした。
 その後、飛行機搭乗時刻の関係で午前12時頃までカンムリワシを探し回りましたが、強風の影響なのか、これまで比較的簡単に見つけることができたカンムリワシですが、この日は1羽も見つけることができませんでした。

 今回の八重山諸島遠征は、心配していたた台風の影響もほとんど受けることがなく、カンムリワシとアカハラダカを撮影するという目的も、一応達成することができましたのでまずまず満足できる内容でした。そして、気さくに話しかけていただき、色々と教えていただいた地元カメラマンの方には深く感謝しています。

・カンムリワシ(個体G)
個体G-1


・カンムリワシ(個体H)



・カンムリワシ(個体Ⅰ)


・カンムリワシ(個体J)



・カンムリワシ(個体K)幼鳥

・雲を通した夕陽の光に照らされて。

・近くにいた個体Lと鳴き交わし。


・カンムリワシ(個体L) 夕陽を浴びて。


・ズグロミゾゴイ


・クロハラアジサシ






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/123-eb75e291
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんなに真っ白な個体がいるんですね(*'o'*)o!! 実際に目の当たりにするとさぞかし感動的でしょうね(*^▽^*)o~♪
Posted by M.K at 2008.10.06 14:27 | 編集
どれもため息がでるほど綺麗ですね。幼鳥の白い個体が特に目を惹きます。どこかしらあどけない感じもしますが,やはり猛禽,鋭い眼光です。
Posted by aosagi at 2008.10.06 14:45 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
幼鳥は白っぽいようですがこれだけ真白だと感動しますね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.06 22:32 | 編集
aosagiさん こんばんは^^
これだけ白いと見た目には綺麗なんですが、ものすごく目立ちますので、狩りの時などは餌に逃げられやすいような気がしたんですが、いらぬ心配なんでしょうね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.06 22:36 | 編集
ハリスホークさん こんばんは\(^▽^)/
3泊4日でこれだけの写真を撮られるなんてすごすぎですね。ぼくも行ってみたくなりましたo(*^▽^*)o~♪ でもお金が・・・・
Posted by ひろ at 2008.10.06 23:05 | 編集
カンムリワシの幼鳥って白いんですね!!
めっちゃかっこいい!!!
ほんまいつもながら画質もえぐいしすごいですね。。。
Posted by mitsu at 2008.10.06 23:31 | 編集
ハリスホークさん、こんばんは。土曜日はありがとうございました。
日帰りでしんどかったですが、楽しい一日でした。
しかもupの前に生の素晴らしい数々の写真を見せて頂きありがとうございました。
Posted by goshawk at 2008.10.07 00:03 | 編集
ひろさん おはようございます^^
アカハラダカをもう少し撮りたかったんですが欲を言い出すと限がないですね^^ 南西諸島は少し割高ですがそれだけの価値は十分にあると思います^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.07 08:40 | 編集
mitsuさん おはようございます^^
幼鳥は白っぽいですがこの個体は特に白が際立った個体で、地元のカメラマンの方にポイントを教えていただいて撮ることができました^^mitsuさんのデジスコ技術だともっとすごいドアップが撮れますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.07 08:43 | 編集
goshawkさん おはようございます^^
こちらこそ土曜日はありがとうございました^^いろいろとお話できて楽しかったです^^
goshawkさんが帰られた後もほとんど飛びませんでしたし、日曜日もぜんぜんダメでした・・さすが一番いいタイミングを見図って来られましたね^^
同じ県ですしまた今後ともいろいろと教えてください。よろしくお願いします^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.07 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する