2008.10.10

タカの渡り(サシバ)

  ここ数年毎年タカの渡りを撮影している場所に、今年も10月3日から2泊3日で遠征に行ってきました。
  3日の午前2時頃に撮影ポイントに到着し、少し仮眠をとって日の出前の午前5時30分頃からスタンバイしました。この日は時折小雨がパラつく空模様でしたが、午前6時30分頃から午前7時頃にかけて、あちこちで50~150羽くらいのタカ柱が湧き上がり幸先のいいスタートとなりました。その後もほぼ途切れることなくサシバを中心にハチクマ、ノスリ、ツミ、チゴハヤブサ、ハヤブサ、ミサゴ、オオタカなどが観察され、午後5時30分頃まで撮影しましたが、この日は4,000羽を超えるタカが渡ったとのことで、今シーズンの最多数だったようです。 ただ、観察をするには見応えがあったんですが、撮影となると空が真っ白で距離も遠く今一つでした。
 4日も午前6時前からスタンバイしましたが、この日は天気にも恵まれ絶好の撮影日和となりました。東の空が白みはじめた頃から飛び始め、朝日を背に浴びて飛翔するサシバやハチクマを撮影することができました。その後、午前中を中心に断続的に単独又は少数群が渡っていき、午後5時30分頃まで撮影しましたが数は前日には遠く及ばず400羽程度となりました。しかし、光が良かったのでそれなりの写真を撮ることができました。
 5日は小雨がパラつく空模様で、数もほとんど飛ばず、まともに撮影することができませんでした。そのため予定していた時間を繰り上げて午前中で撤収しました。
 
  あまり多く写すと後の整理が大変ですから、極力シャッター数を抑えるように心がけていますが、それでも3日間で約600枚写してしまいました。その中で比較的近距離を飛んだ写真を鳥種別に順次掲載していきます。まずはサシバからです。

・3日撮影(天気が悪かったのでどれも今一つです。)








・カラスに絡まれていました。


・4日撮影
朝日を浴びて



・目線をくれました。








この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/124-60d433f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
4,000羽を超えるタカってさぞかし圧巻でしょうね(*'o'*)o!! 朝日を浴びての飛翔最高ですね(*^▽^*)o~♪
Posted by M.K at 2008.10.11 17:43 | 編集
ハリスホークさん こんばんは\(^▽^)/
曇り空でもきっちりと色が出るんですね。私はいつもこんな場合真っ暗になっていしまいます・・・ハリスさんにとっては当然の事でしょうがどれもピッタリとピント来てますよねo(*^▽^*)o~♪
Posted by ひろ at 2008.10.11 18:56 | 編集
ハリスさんと同じ機材で撮ってるんですがどうしてこれだけ違いが出てしまうのでしょうか...ヽ( ´_つ`)ノ ?今度またご一緒させていただいた時に技の一端をご教授くださいm(._.*)mペコッ


Posted by 桃太郎 at 2008.10.11 21:32 | 編集
これでいま一つなんですか・・・(;゚д゚)ゴクリ…
鷹の渡りでこんなにきれいに撮れるんですね。。。
ほんますごすぎっす。。。
Posted by mitsu at 2008.10.11 22:00 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
このエリアで4,000羽以上飛んだということですが僕の撮影ポイントから確認できたのは2,000羽くらいだと思います^^前週にも3,000羽近く飛んだ日があったそうなんでピークは過ぎたと思っていましたがまだ残ってくれていてラッキーでした^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.11 22:48 | 編集
ひろさん こんばんは^^
特に曇りの日の空抜けは太陽との位置関係によってその都度適正露出に変えないと真っ暗になったり真っ白になったりしますよね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.11 22:51 | 編集
桃太郎さん こんばんは^^
ただファインダーに捉えてピントを合わせて写しているだけなんでお教えするほどの技は特に無いんですが・・・ぜひまたご一緒しましょう^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.11 22:54 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
タカの渡りはピーク時期を狙って何日か遠征すると、たまに比較的近くを飛んでくれる時があるんで、光がいいとそれなりに綺麗に撮れますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.10.11 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する