2008.11.04

またまたオオタカ

 10月30日(木)に撮ったオオタカの写真が全然ダメだったんで、11月2日(土)、3日(日)とクマタカ探しの予定を変更してオオタカのリベンジに行ってきました。それなりには撮れたんですが、まだまだ満足できる写真が撮れていませんので当分オオタカ通いが続きそうです。
 とりあえず11月2日(土)に撮影した写真を掲載します。

・いつも見ても堂々とした風格を感じます。 


・獲物を狙って

・飛び出し


・失敗


・ポージング

・紅葉した葉が残る木に留ってくれました。




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/129-f7d53121
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスさん こんにちは\(^▽^)/
あそこのオオタカもハリスさんが撮ると一味も二味も違いますね。どうやったらこんな風にとれるんでしょうかo(*^▽^*)o~♪

Posted by ひろ at 2008.11.05 10:11 | 編集
これはまた息を呑むようなずごい写真ですねo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
凛々しい顔つきかっこよすぎです(*^▽^*)o~♪

Posted by M.K at 2008.11.05 18:15 | 編集
ひろさん こんばんは^^
この日は光線が少し良かったんで撮りやすかったです^^いつも言ってますが普通にファインダーに捉えシャッターを切っているだけですよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.05 22:49 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
このオオタカは狩りは下手ですが、顔つきは凛々しいですよね^^いつもカラスに絡まれていますが羽がこれだけ綺麗ということは結構強いのかもしれませんね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.05 22:53 | 編集
こんばんは

色々ご教授有難うございます。
私のところの思川は駅から5分で河原です。

近いので仕事の前に毎日顔をだしてます。
最近急に猛禽類がおりますので楽しみです。

ところでハリスホークさんはオオタカの撮影は
居場所がわかって出かけるんですか?

画像を拝見すると、翡翠のように木に糞の白い跡が見えます。
本日私のブログのミサゴのとまり木にもたくさん白いものがありましたが、このようなものを目安にして探せばいいのでしょうか?

あとやはり人が近づくと逃げてしまうのでしょうか?
どのくらいまで近づけるのかな?と思いました。
できる限り近くで挑戦していい絵を撮りたいと思ってます。
Posted by あきGG at 2008.11.06 01:31 | 編集
あきGG さんこんにちは^^
この写真のオオタカは狩場にカメラを据えてオオタカが来るのを待って撮影しています。ちなみに撮影距離は紅葉の木に止まっている2枚は約55m、それ以外は約65mです。
猛禽の人に対する警戒心は個体や周囲の環境によって大差がありますが、基本的には200mくらいの距離でも大きなレンズを向けると逃げると思っておいた方がいいと思います。そのため、僕は、猛禽を比較的近くで撮影するために、狩場としているポイントや、よく止まるお気に入りの木を見つけて、ブラインドが使用できる環境なら、最初は100m以上の距離をとって設営し、警戒心を抱かないようなら徐々に距離を詰めていくという方法を採っています。ここで注意するのは、猛禽にストレスを与えないということです。せっかく苦労して見つけたポイントでも猛禽に過度のストレスを与えてしまうと、その場所に寄り付か無くなってしまうからです。そのため、ポイントを見つけたら焦らずにゆっくりと日数をかけて撮るのが、結果的に近距離の猛禽写真を撮るための近道だと思っています。
 このように書くのは簡単ですが、実際には相当な苦労と忍耐が必要ですから、僕もまだまだ日々修行中です^^

Posted by ハリスホーク at 2008.11.06 16:14 | 編集
こんばんは

ええ---
猛禽もブラインドですか!!
本日もすぐ近くにいたのですが車でそっと通ったのですが
すぐにいなくなりました。

明日ブラインド届くのでかわせみようと思ってましたが
使えそうです。

色々有難うございます。

ハリスさんのような方にコメントいただけるだけでも
光栄に思っております。
Posted by あきGG at 2008.11.07 02:34 | 編集
あきGG さんこんにちは^^
ブラインドの効果は絶大で、うまく設営すると200mの距離でも逃げてしまうような警戒心の強い個体でも20mくらいの至近距離から撮影することが可能です^^ただブラインドはかなり怪しく見えますので不審者に間違われないように「野鳥撮影中」といった看板のようなものを立てておいた方がいいと思います^^それでも設営できる場所は限られてきますが^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.07 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する