2008.11.14

ハヤブサ幼鳥(巣立ち後10日目)

 オオタカが続きましたので、1年を通じて定期観察しているハヤブサの写真を貼ります。
 繁殖期の写真のため、掲載時期をずらそうと思って貯めていた在庫から、巣立ち後10日目(全ての雛が巣立った日から起算)の写真を掲載します。
 この日も兄弟がしきりに鳴きながらバトル??を繰りひろげていました。

・いつ見ても幼鳥の羽のコントラストの美しさには魅了されます。


・激しく鳴きながら兄弟にバトル??を仕掛けます。


・兄弟ですが雄と雌なのか大きさが全く違います。

・互いに背後をとってキックをしようと急旋回を繰り返します。



・一見兄弟仲良く飛んでいるようにも見えますが実は激しいバトル?の真っ最中です。



・この個体が一番大きく強そうですが空中バトル?では小さく小回りがきく方が有利なようで一番キックを入れられてました。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/132-37c20894
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
更新 待ってました。

1枚目 羽が綺麗ですね。
64に1.4をつけてこの画像でどのくらいの距離でとられるんですか?

バトルも顔の表情が写しきれてますね。

素晴らしいですね。

早く撮ってみたいです。

勉強勉強・・・・・。
Posted by あきGG at 2008.11.15 02:01 | 編集
あきGGさん おはようございます^^
ロクヨン購入おめでとうございます^^
僕のブログの写真はこのハヤブサも含めてほとんどロクヨン+EF1.4XⅡで撮っていますが、EF1.4XⅡを付けてもハヤブサのように高速で飛翔する鳥にも十分対応できる素晴らしいレンズだと思っています^^
撮影距離ですが1枚目は約70mで、その他の飛翔写真は80~120m位ではないかと思います。
Posted by ハリスホーク at 2008.11.15 08:02 | 編集
綺麗な幼鳥&バトル素晴らしくて堪能しました!ハヤブサは、私も好きで毎年東に遠征して撮りに行ってます。1年中観察できる近場で撮れるなんて素晴らしいです。
Posted by Take-Ma at 2008.11.15 17:02 | 編集
ハリスホークさん始めまして。奈良市内に住むkeith&yumiです。よろしくお願いします。
とってもすばらしい写真をいつも勝手に拝見しています。
も~!超感動ものです!!

猛禽類にはとても興味がありますが、まだほとんど撮ったこと(いえ、撮れた事)がありません。
まずはチョウゲンボウあたりからと思っています。今度トライしていいのが撮れたらblogに紹介したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Keith&yumi at 2008.11.15 21:39 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^
ここのハヤブサは背景はよくありませんが1年を通じて比較的近距離(70~90mくらい) で撮影できますのでよく遊んでもらってます^^特に今年は初めて巣立ちに成功しましたのでいろいろなシーンを撮らせてくれました^^またこちらの方に来られる機会があればご案内しますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.15 23:02 | 編集
Keith&yumi さん こんばんは^^
ブログ訪問ありがとうございます。ご近所ですしこちらこそよろしくお願いします^^
これから猛禽シーズン到来ですががんばっていい写真撮ってください^^僕もまだまだ日々修行中ですから偉そうなことは言えませんが、また何でも聞いてくださいね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.15 23:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.18 17:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.19 02:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.20 01:41 | 編集
ハヤブサ幼鳥のバトルいいですねー!。表情も精悍で素晴らしいです。大きい方の個体がキックを入れられていたというのも面白いです。
Posted by aosagi at 2008.11.22 22:17 | 編集
aosagiさんこんにちは^^
遊びなのか?本気なのか?親鳥顔負けの急旋回、急降下、キックを披露してくれました^^
昨日、今日と早朝からオオタカを撮りにに行ってきましたが一度も姿を現してくれませんでした・・
Posted by ハリスホーク at 2008.11.23 16:33 | 編集
蹴りあいの写真がよいです。肉眼では、寄り添って飛んでる?くらいしか見えないところですが。彼等は狩の練習をしているのでしょうか、鋭い爪と子供っぽい羽毛がよく撮れています。
Posted by ISHII at 2008.12.19 01:19 | 編集
ISHII さん こんばんは^^
兄弟で遊んでいるのか、狩りの練習をしているのか、本気なのかよくわかりませんが、けたたましく鳴きながらかなり激しくバトル??を繰り広げていました^^

Posted by ハリスホーク at 2008.12.19 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する