2008.11.30

紅葉にオオワシ

 昨日紅葉絡みのオオワシを撮りに遠征に行ってきました。
 8時頃にフィールドに到着しましたが、オオワシの姿が見つかりません。少し不安になりながらも待ち続けていると9時30分頃に、はるか彼方からこちらに一直線に近づいてくる大きな鳥を確認しました。次第に近づいてくるその巨体は間違えようのないオオワシの雄姿です。オオワシはそのまま私の撮影地点を通過し山の中腹の枯れ木に降り立ちました。
 その後、一度止まる枝を移動したものの、3時間以上ほとんど動くことなく悠然と遠方を眺めていました。そして13時前になってようやく飛び立って行きました。
 オオワシが動かないので、アングルを変えて違った背景の雰囲気て撮ってみました。
 
 オオワシポイントを後にして、チュウヒを探しに行ったんですが、待っている合間にヘラサギとアカツクシガモを証拠程度に撮っておきました。

・飛翔4枚 いつ見ても他の猛禽を圧倒する巨体です。 











・排泄



・枝移り



・真上を飛んで行きました。

・チュウヒ ゆっくり撮る時間が無かったんで証拠程度に。

・ヘラサギ


・アカツクシガモ




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/136-5f05ec6a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスホークさん、お疲れ様でした。
さすがどれもすばらしい写真で羨ましいです。
天気も紅葉もまずまずでよかったですね(*^-^*)
Posted by goshawk at 2008.11.30 22:40 | 編集
goshawkさん こんばんは^^
昨日はお疲れ様でした。
昨日は結構撮影条件が良かったですよね^^
goshawkさんこそ、コチョウゲンに続きオオタカのすごい写真羨ましいです^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.30 23:02 | 編集
「ひねもぐら」改め「和」です。

見事なオオワシの写真ですね。
図鑑で大きさを確認しましたが,こんなのが大空を舞う姿を実際に見ることができたら,どんなにワクワクすることでしょうか。
飛びものも,留まりものも,ただただその雄姿にため息が出るばかりです。
おまけのヘラサギもアカツクシガモも,よいシャッターチャンスを逃さないところが,さすがハリスホークさんですね。
すばらしいです。
Posted by at 2008.11.30 23:21 | 編集
和さん 改名されたんですね^^
僕も初めてオオワシを見た時はその雄大さに感動しましたよ^^これだけ大きいとこのエリアで敵はいないでしょうからいつも堂々としたものですね^^和さんも冬場にこちらの方面に来られる機会があればぜひ一度撮られる価値はあると思いますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.11.30 23:46 | 編集
こんばんは

新しい記事の度にびっくりいたします。

大きそうですね。
こんなのが飛翔してるとこ、見れるだけで感動もんです。

まさか北海道まで遠征ですか?

真上のもWH200で追えるんですか?

オオワシポイント?? 
すぐにでも駆けつけたいです。
Posted by あきGG at 2008.12.01 02:21 | 編集
あきGG さん こんにちは^^
オオワシフィールドは、あきGGさんがお住まい所からでしたら少し遠いですが、特に紅葉絡みのオオワシはこの時期しか撮れませんので遠征する価値は充分にあると思いますよ^^
WH200+ジッッオの組合せでしたらそれほど重くはありませんので、真上に来た時は三脚を手前に倒して撮影しています、こうすればどこを飛ばれても死角は無くなります^^
オオワシの詳細情報はまたあきGGさんのブログに管理者のみ閲覧でコメントいれさせてもらいますね^^

Posted by ハリスホーク at 2008.12.01 15:02 | 編集
またまた息を呑むような衝撃的な写真ばかりですねo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
あそこのオオワシもハリスホークさんが撮ると一味も二味も違った感じになりますね さすがです(*^▽^*)o~♪

Posted by M.K at 2008.12.01 15:09 | 編集
ハリスホークさん 今晩は m(_ _)m
「まっちゃん」と申します 部ログの方も始めたばっかりで まだ名刺も作っておらず 頂いただけですいませんでした 土曜日に 「ウインバリー」の事 親切に教えて頂いた上に 触らせて頂きまして 有難う御座いました 。 「ブログランキング」 5位なんですねー 凄いです。
時々覗きに参ります 何処かでまた御会いしましたら 宜しくお願いします。
Posted by まっちゃん at 2008.12.01 19:31 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
この日は動きはあまりなかったんですが、光線が良かったんで紅葉が映えました^^紅葉絡みはこの時期しか撮れませんので今週末も天気が良かったらまた
行くつもりです^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.01 20:32 | 編集
まっちゃんさん こんばんは^^
土曜日はお疲れ様でした^^午前中は天気も良くていい感じでしたよね^^同じ近畿ですからまたお会いすることがあるかと思いますが今後ともよろしくお願いします^^

Posted by ハリスホーク at 2008.12.01 20:35 | 編集
紅葉とオオワシ、流石素晴らしいの一言です。私も一度は撮って見たいものです。何時撮れるかな?
Posted by Take-Ma at 2008.12.01 20:48 | 編集
ご無沙汰です。
オオタカと言い、オオワシと言い、でかっ・・・(^^;
近所の猛禽も、やっとチョウゲンボウが定着したばかりで、私の場合、全然撮れてません。(^^;
ノスリもまだ1羽も見てないし・・・
これからでしょうけどね。
今期は出遅れてますので、ぼちぼち猛禽モードへ突入しなければ・・・(^^;
Posted by kuwa at 2008.12.01 21:52 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^
オオワシはTake-Maさんの所からでしたら近いんでいつでも行けるじゃないですか^^ただ紅葉絡みは今週くらいまでですかね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.01 22:43 | 編集
kuwaさん お久しぶりです^^
kuwaさんの探鳥眼でしたら、これからどんどんご近所のオリジナルな猛禽ポイントを開拓されていくんではないですか^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.01 22:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.02 17:57 | 編集
こんばんは!
今年もオオワシゲットされたんですね!!
またまた素晴らしいお写真で(^^ゞ
僕も紅葉を背景に撮ってみたいんですが、まだまだ忙しいのでいつ行けるかわかりません。。。
雪が降る前に行きたいなぁ。。。
Posted by misaki at 2008.12.02 23:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.03 01:29 | 編集
misakiさん お久しぶりです^^
これからのこの辺りはオオワシだけでなく野鳥の宝庫ですからね^^また綺麗な写真ブログで見せてください楽しみにしてます^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.03 23:08 | 編集
10/3に紅葉のオオワシを撮りたくなって、行ってしまいました。
オオワシさんは、写せましたが紅葉は少し遅かったです。残念!でも飛び出し&飛びつきが撮れたので感謝感謝です。来年は11月下旬頃行こうかなと思いました。また、宜しくお願いします。」
Posted by Take-Ma at 2008.12.05 19:21 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^
飛び出しバッチリ撮られているのはさすがですね!!言い訳ですが、ぼくの時は3時間ほど待って集中力が途切れた時に前触れなく飛び出したんでぜんぜんダメでした・・
こちらこそまたよろしくお願いします^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.05 22:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.07 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する