2008.12.07

チュウヒ

 昨日はハイイロチュウヒの雄を探しに遠征してきました。かなり広いエリアを日の出から日の入りまで探し続けましたが、まだこのエリアに入っていないようで結局見つけることができませんでした。
 その間普通のチュウヒを4個体撮影しましたが、その中で比較的近くを飛んでくれた写真を貼ります。 
 その他、ハヤブサとミサゴも少し撮影しましたので整理ができ次第順次貼っていきます。

 ※ 皆様ありがとうございます。
 ブログ更新の励みにと思いまして、FC2のブログランキングに参加しています。拙いブログでありますが、皆様の応援(右上のブログランキングマークのクリック)のおかげで現在「写真 動物」分野の参加855ブログ中3位となっています。
 これも皆様方のおかげと日々感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

・朝日を浴びて 3枚






・距離はかなり遠いですが紅葉絡みで

・夕日を浴びて 3枚



・タゲリ



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/137-7dcdb41d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスホークさん こんばんは

本日は有難うございました。
十分納得できました。

ハイイロチョウヒの雄 是非見てみたいですね。

期待しております。
Posted by あきGG at 2008.12.08 01:22 | 編集
ハリスホークさん お早う御座います。 懲りずに又 「湖北町」 に行って来ました。
「ちゅうひさん」 ばっちりですね m(_ _)m さすが 猛禽ハンターさんです。
「おおわしさん」の すぐ隣で 「はやぶささん」 2羽ゲットしました。
「ウインバリー」 考え中ですが 買っても ハリスホークさん 見たいに撮れる様になるんでしょうかねー (^_^;)
Posted by まっちゃん at 2008.12.08 06:16 | 編集
あきGG さん こんにちは^^
なかなか機材を使いこなすというのは難しいですよね^^
ぼくもまだまだ日々試行錯誤しながら修行中です^^
ハイイロチュウヒの雄は今シーズンぜひとも撮りたいですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.08 11:29 | 編集
まっちゃん さん こんにちは^^
2週続けての湖北遠征お疲れ様です^^
ハヤブサ2羽ゲットおめでとうございます、遠征の甲斐がありましたね^^
「ウインバリー」は好みの分かれる雲台ですから、お勧めできるかどうか何ともいえませんが、手持ちに近い感覚で撮れますから、高速で飛翔するハヤブサなどにも素早く対応でき、可動域も大きいんで死角が少ないのが利点ですね^^

Posted by ハリスホーク at 2008.12.08 11:30 | 編集
こんばんは。先週はこちらでしたか。
なかなか入らないようですね。
それでも虹彩ばっちりのチュウヒ、素晴らしいです。
朝日を浴びた写真を撮りたいですが、
現地着が毎度お昼では・・・
Posted by goshawk at 2008.12.08 19:50 | 編集
goshawkさん こんばんは^^
灰色の鳥を撮りたくて、約10時間かけてあそこの周辺を中心にかなり広範囲にわたって探し回りましたが、メスタイプすら見つけることができませんでした・・
普通のチュウヒは簡単に見つかるんですがやはり灰色のは手強いですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.08 20:56 | 編集
チュウヒは下を向いて飛んでいることが多いんで私が撮ると眼が出にくいんですが、ハリスさんが撮ると見事にキャッチライトして光彩までくっきりですね、恐れ入りましたo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
Posted by M.K at 2008.12.08 21:44 | 編集
こんばんは。
ハリスさんは、チュウヒでしたか。
私は、ノスリに遊んでもらってました。
灰色は数が少ないですからね・・・何処のも葦原が連続してる一番良いエリアに真っ先に入るようですね。
そういうエリアは、範囲が広いから見つけるのも大変でしょう。
小さい葦原などをテリトリーにしてるのは、そんな良い場所から追い払われた♀とか幼鳥とかばかりで・・・
Posted by kuwa at 2008.12.08 22:29 | 編集
M.Kさん こんばんは^^
チュウヒの虹彩を写し出すには光線の角度が小さい朝日か夕日が射す時間帯が狙い目ですね^^そのためにいつも日の出前にはフィールドに着くように早起きをしています^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.08 22:47 | 編集
kuwaさん こんばんは^^
昨シーズンは灰色を撮り損ねましたから、今年はぜひともと意気込んで遠征しましたが空振りでした・・今シーズンは意地でも撮るつもりですから当分遠征が続きそうです^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.08 22:55 | 編集
こんなに大きく,くっきり撮れるのですね。
猛禽の写真を,こんな風にとって見たいものです。
なかなか猛禽には出会えませんが,精力的に猛禽の写真を撮り続けておられるのはすごいと思います。
タゲリの数もすごいですね。こんなにたくさんのタゲリの飛翔にもなかなか出会えません。
Posted by at 2008.12.10 22:21 | 編集
和さん こんばんは^^
チョウヒはゆっくりと飛翔しますから撮るのは比較的簡単ですね^^これからのシーズンそちらの方でもいろいろな猛禽が撮れると思いますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2008.12.10 23:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.11 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する