2009.01.12

ノスリ

 昨日ノスリを撮りに行ってきました。
 このエリアを行動拠点としているノスリは2個体いますが、どちらもかなり警戒心が強いため、これまで撮影はスルーしてきましたが、今回は日の出前からスタンバイしてじっくりと時間をかけて撮ってきました。

・個体A 朝日を浴びて(撮影距離80m)

・個体B 飛び出し(撮影距離100m~80m)










この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/145-e4258fa8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。

動画を見ているような、ノスリの動きですね。
ただ単にファインダーに入れるんでなく
方向とか、背景、日ざしいろいろ考えて撮らないと撮れませんね。 私のは何時も同じ飛翔の動きです。
毎日撮っても同じ??

腕が違うのわかりますが、何が足りないのだろう?
と思います。
勉強!  勉強!  のみ。
Posted by あきGG at 2009.01.13 02:17 | 編集
さすがですね!!
憧れますよ(*^□^*)
僕はいまだにまともに撮れません(T_T)
昨日は坊主でした…。
Posted by mitsu at 2009.01.13 12:42 | 編集
あきGGさん こんにちは^^
私の方こそあきGGさんの機材や撮影方法の熱心な研究にはいつも頭が下がる思いをしています^^
私が少し気をつけているのは、ノスリの場合は眼が茶褐色で出にくいですから、光線は特に大事ですね^^
私もまだまだ日々修行中です^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.13 13:25 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
寒さに負けず早起きして大体フィールドには日の出前に着くように行って、日が暮れる頃までいるんですが、なかなか思うような写真は撮れないですね^^
mitsuさんの行動力と探鳥力と撮影力にはいつも感心させられていますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.13 16:45 | 編集
飛び出したノスリをこれだけジャスピンで追い続ける技術はさすがですねw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
寒い中、日の出前からフィールドに繰り出すハリスさんの気合にはとてもかないませんm(_ _)m
Posted by M.K at 2009.01.13 17:01 | 編集
はじめまして。たてちんと申します。
あきGGさんにお世話になっているものです。

ハリスホークさん、あきGGさんに憧れて、ただいま勉強中です。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by たてちん at 2009.01.13 17:20 | 編集
M.K さん こんばんは^^
いつも気合いは入っているんですが、結果に結びつかず空回りすることがほとんどです・・
飛翔物の追従は腕よりも機材に助けられていることが多いですね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.13 19:01 | 編集
たてちんさん はじめまして^^
私もまだまだ日々修行中ですから、憧れていただけるほどの写真は撮れていないんですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.13 19:08 | 編集
朝日を浴びたノスリ,目もキラリと光り,いい感じですね。
朝の光は何か厳かな感じもします。
その後の飛び出しから着地までの一連の写真は,もうすばらしいとしか言いようがありません。
日の出前から,日没まで本当にお疲れさまでした。
Posted by at 2009.01.13 19:36 | 編集
和 さん こんばんは^^
朝や夕暮れの低い角度から射す淡い光に照らされた猛禽を撮りたくて、日の出前から日没までフィールドで粘ることが多いんですが、なかなか思うようには撮れないですね・・・
Posted by ハリスホーク at 2009.01.13 22:58 | 編集
ハリスホークさん 今晩は m(_ _)m
「のすりさん」の飛び出し 良い感じですねー  まっちゃんは 飛んでからは 何とかかなっ?
飛び出しは・・・・・  色々考えながら撮ってるんですが なかなか ピンボケばっかりで
タイミングが悪いんでしょうか? 腕の方は・・・・・・・ (^_^;)
Posted by まっちゃん at 2009.01.14 20:31 | 編集
まっちゃん さん こんばんは^^
私も飛び出しは結構ピンボケになることが多いですよ^^数打ちゃ当たるで時々当たっているだけです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.14 21:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.15 00:09 | 編集
ノスリの連続撮影,どれもピントがきているのはさすがですね。見習わなければ...て,練習あるのみでしょうね。(^^ゞ
Posted by aosagi at 2009.01.16 22:22 | 編集
aosagiさん こんばんは^^
猛禽を待っている間、ハトでもスズメでも何でも飛び出す時練習で写しているんですが、ピンボケ写真の量産ですね^^
ピントが合う時はたまたまといった感じです^^

Posted by ハリスホーク at 2009.01.16 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する