2009.01.18

チョウゲンボウとコチョウゲンボウ

 昨日猛禽を撮りに遠征してきました。
 この日も7時くらいにフィールドに到着して、広大なエリアを探し回りましたがお目当ての猛禽を見つけることができませんでした。
 それで、久しぶりにチョウゲンボウを少し撮った後、コチョウゲンボウの雌を見つけましたが、距離が遠く光も悪かったのであまりうまく撮れませんでした。
 それから場所を変えて17時まで粘りましたが、チュウヒが比較的近くを飛んでくれただけで結局ここでもお目当ての猛禽には会えませんでした。

・電線止まりですが・・・(撮影距離60m)

・これまた人工物ですが・・・(撮影距離50m)

・飛び出し


・低空飛翔 大トリミング(撮影距離130m)




・コチョウゲンボウ雌(撮影距離100m)

・ちょっと愛想の良かったチュウヒ(撮影距離80m~50m)






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/146-eeb57982
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チョウゲンボウ,きれいですね。そして飛翔はやはり,かっこいいです。
低空飛翔はすごいですね。こんなの撮ってみたいです。
コチョウゲンボウは,割と低いところに留まることが多いのでしょうか。おもしろいものです。雌のコチョウゲンボウもきれいです。
チュウヒのV字飛翔はなかなか貫禄がありますね。しっかり下を見据えて,獲物を探しているのは,さすが猛禽といった感じです。
Posted by at 2009.01.18 19:42 | 編集
こんばんは。
チュウヒ、迫力ありますね。
これに、お目当てまで撮られてたら凄すぎるのでは?
Posted by goshawk at 2009.01.18 20:49 | 編集
goshawkさん こんばんは^^
goshawkさんの迫力ある猛禽写真の数々にはいつも刺激を受けています^^

お目当ての鳥を近畿近辺で撮るのは挫折しましたので、空路遠征することに決めました^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.18 21:36 | 編集
こんばんは。
お目当ては、灰色かな。
今シーズンは、何処も猛禽の出がよろしくないようですね。
家の周りにもチュウヒ以外、何でも居るけど数が少ないように思います。
数は少ない、フィールドは無限大(狩場など、特に決まってないようです)で、サッパリ撮れずです。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2009.01.18 22:22 | 編集
kuwa さん こんばんは^^
今シーズンの灰色撮影は諦めました^^
お目当てはコミミです。近畿で今シーズン何度か撮影しているんですが、距離が遠すぎたり暗過ぎたりでどうにもならないですね・・・

確かに無限大のフィールドは猛禽密度が低いですしポイントも絞りきれないし、警戒心が強い個体が多いですから撮影は難しいですよね^^
でもkuwaさんの探鳥力ならどんどんオリジナルポイントを開拓していかれるんではないですか^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.18 22:47 | 編集
こんにちは

コメント有難うございました。

先ほど本日の分更新したのですが
どうも自信ありません。
お時間空いたら間違ってないか見てください。

空路遠征ですか。
そのくらいでないと撮れないんですね。
私も気合入れないと。
Posted by あきGG at 2009.01.19 00:21 | 編集
あきGGさん こんばんは^^
車で行ける範囲でお目当ての猛禽が撮れればいいんですが、撮れない場合は遠くても撮れる場所まで行くしかないですね^^
ただ経費が結構掛かりますのでそう度々は行けませんが^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.19 23:10 | 編集
ハリスホークさん。お目当ては、白いやつですか?こちらも今年も会えそうにありません。東では沢山出ているようですが、少し分けて欲しいものですね!
私も、広大な田圃を根気良く廻りコチョウゲン、チョウゲン、チュウヒとハイチュウ幼鳥を撮っています。
(HP更新しました暇な時見て下さい。)
Posted by Take-Ma at 2009.01.20 08:00 | 編集
猛禽類ですね~。カッコイイです!
私も撮りたいです。コミミも。。。
これから、練習します!
Posted by たてちん at 2009.01.20 12:51 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^
今シーズンは、近畿東海エリアではめぼしい猛禽はあまり期待できそうにないですよね・・・
めぼしい猛禽を求めて東へ行こうかとも思ったんですが、おもいっきり西に行くことにしました^^
Take-MaさんのHPいつも拝見させていただいています。すばらしい猛禽などの写真の数々楽しませていただいています^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.20 20:11 | 編集
たてちんさん こんばんは^^
猛禽類はかっこいいんですが、私の近所ではあまりいませんのでほとんど毎週高速に乗って遠征していますから撮るのは結構大変です^^
たてちんさんの方面はハイチュウ雄とかがいてうらやましいです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.01.20 20:13 | 編集
ハリスホークさん お早う御座います。
「飛翔」綺麗ですね ちょうげんさんも良いなー
毎回 高速は 厳しいですよねー 近場には
中々ですか・・・・
Posted by まっちゃん at 2009.01.23 07:20 | 編集
まっちゃんさん こんばんは^^
いろいろな猛禽をコンスタントに撮影するのは週末バーダーの私にとっては結構大変ですね^^それだけに納得できる写真が撮れた時のうれしさも大きいのですが^^

Posted by ハリスホーク at 2009.01.23 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する