2009.02.02

オオノスリ

1月30日(金)から2泊3日で長距離遠征に行ってきました。
午前8時50分に現地空港に到着しレンタカーを借りて探鳥を開始しました。
この場所での目的はオオノスリとコミミズクの撮影です。
時折小雨がパラつく空模様で、条件が悪い中での撮影でしたが、オオノスリは何とか止まり物と飛び出しと飛翔を撮ることができました。しかし、コミミズクは一度も現れてくれませんでした。
 2日目は隣県の干拓地に移動してハイイロチュウヒの雄を狙いましたが、まともな写真は撮れませんでした。2日目の写真は後日アップします。
 3日目は晴れで光の条件が良かったので気合を入れて日の出前からオオノスリとコミミズクのポイントに向かい、7時頃から探鳥を開始しました。ハヤブサやハイイロチュウヒ雌タイプなどの猛禽は見かけるものの限られた時間ですからスルーして、オオノスリとコミミズクを探しました。飛行機の出発時間限界の16時30分まで探し続けましたが、その間オオノスリが遠方を3回飛翔しただけで、まともな写真を撮ることができず、コミミズクも一度も現れてくれませんでした。
 今回の遠征は、欲を言えば限がないですが本命のオオノスリはそれなりに撮ることができましたので、なんとかノルマは達成できたかな、という感じです。この地方には他にも魅力ある猛禽フィールドも数多くありましたので、1週間くらいじっくりと時間を掛ければかなりいい写真が撮れそうな印象を受けました。

・人工物ですが(距離約100m)


・雨が降る中で(距離約80m)


・飛び出し、飛翔(距離約80-70m)
 夕方、雨、半逆光、車内からの手持ちロクヨン+1.4テレ撮影という悪条件のワンチャンスにしては
 それなりに撮れた方だと自分では思っています。






・3日目 天気が良かったので距離が近ければよかったのですが・・・(距離 300m以上)



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/148-7ac4d224
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスホークさん こんばんは。
オオノスリの飛び出し,いいですね。そのあとの飛翔もすばらしいです。
デジイチならではの飛翔写真ですね。
精悍な顔つきまでもがよく捉えられていてすごいです。
これらが悪条件の中,手持ちでの撮影とはとても思えません。
続編も楽しみです。
Posted by at 2009.02.03 00:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.03 03:12 | 編集
ハリスホークさん。
今日は、「夕方、雨、半逆光、車内」と悪条件の中、流石オオノスリの飛翔素晴らしいです。
私は、まだ撮ったことが無いので羨ましいです。
Posted by Take-Ma at 2009.02.03 09:53 | 編集
こんばんは。オオノスリおめでとうございます。
飛び出しに飛翔と素晴らしいですね。ピントを追随していく技術はサスガです!。
貴重なワンチャンスを見事に捉えられましたね。
Posted by aosagi at 2009.02.03 18:12 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^
ぼくもオオノスリは撮ったことがありませんでしたので今回思い切って遠征しました^^
普通のノスリに比べて少し大きく、白っぽくて、頭と胴体のバランスがとれていてズングリとしていない感じでした
Posted by ハリスホーク at 2009.02.03 20:31 | 編集
aosagiさん こんばんは^^
ありがとうございます、なんとか撮れてよかったです^^
飛び出と飛翔のピント追随は技術というより、気合いと運ですね^^今回はピントがついてきてくれてラッキーでした^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.03 21:07 | 編集
ハリスホークさん こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
飛び出し,飛翔、奇麗で素晴らしいです。とても悪条件とは思えません。
この上、筋トレ?末恐ろしいです。

Posted by goshawk at 2009.02.04 21:04 | 編集
goshawkさん こんばんは^^
goshawkさんのように800mmが買えれば手持ち撮影も少しは楽なんでしょうが、僕はまだ当分買えそうにありませんのでその分、筋トレをしなければ!!という結論に達しました^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.04 22:55 | 編集
今晩は~
オオノスリの飛翔写真バッチリですね
ロクヨンで手持ち撮影ですか凄い
真似できない技ですね
Posted by どじょう家族 at 2009.02.07 22:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.08 00:11 | 編集
どじょう家族さん こんばんは^^
オオノスリの飛び出し飛翔は2日間でワンチャンスでしたが運良くピントがついて来てくれました^^
もう一度やっても多分ほとんどハズれると思います、ほんとラッキーでした^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.09 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する