2009.02.14

オジロワシ

先週の土日に1泊の探鳥会に参加しオジロワシを撮りに行ってきました。
オジロワシが止まっている樹までの距離は310mあり、光の条件もあまりよくありませんでしたので画質は悪いです。しかし、この場所でのオジロワシ写真は結構レアだと思いますので掲載します。

・雲の隙間から日が射した一瞬の写真です。

・ミサゴは本気モードで何度かチョッカイを出していました。

・何故かカラスとは友好関係です。

・3時間くらい待ってようやく飛びだしました。

・比較的近くを飛んでくれましたので光がよければ綺麗に撮れたんですが・・・


・10分もしないうちに戻ってきました。





・オジロワシを撮影しているとハイイロチュウヒ♀が飛んできました。

・場所を変えて、今シーズンはどこに行ってもチュウヒを見ます。

・マガン




・マナヅル












この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/150-08197c67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.15 01:49 | 編集
ハリスホークさん こんばんは m(_ _)m
いつもながら 良い所を いい感じで 撮られてますね
「まがんさん」なんか こんな風に撮れるんですねー!
飛び物は 奥が深いですね がんばろーっと (^_^;)
Posted by まっちゃん at 2009.02.15 21:25 | 編集
ハリスホークさんはどんな遠くてもきれいに撮られますね^^;
オジロ、きれいっすよ!!
チュウヒもいいなぁ。。。
Posted by mitsu at 2009.02.15 21:55 | 編集
オジロワシにはストレスがかからない距離ですが,撮影にはもう少し近くで見たかったですね。
それでもさすが長玉の威力ですね。鮮明な画像でバッチリです。
マガンがあの時間に一斉に飛ぶとは思わなかったので大群の切り取りになりましたが,
これはこれで絵になりましたね。
Posted by aosagi at 2009.02.16 12:54 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
ロクヨン+1.4テレコン+大トリミングで光の条件が良ければ大型猛禽の場合400~500m位までならなんとか眼が出ますね^^
オジロワシも北海道に飛べば簡単にいい写真が撮れるんでしょうが、撮りにくい場所でそれなりの写真を撮るのもいいものです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.16 19:50 | 編集
まっちゃんさん こんばんは^^
オジロワシは距離が遠いし光も悪いし写真としてはダメですが、悪条件の中でカメラやレンズの設定を駆使して撮るのは奥が深くておもしろいものです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.16 19:52 | 編集
aosagiさん こんばんは^^

ロクヨン+1.4テレコンもかなりの威力なんですが、こんな時800mmがあったらと思ってしまいます^^
距離は仕方がないとしても光がもう少しマシだったら良かったんですが・・・・
遠征は限られた時間での撮影になりますからなかなかいい条件は揃わないですよね^^

Posted by ハリスホーク at 2009.02.16 20:27 | 編集
ハリスホークさん  こんばんは

そうなんですよね。
オオワシを追ってますがオジロワシのが全然かっこいいんですね。先日ハイビジョンでビデオ見ましたけど
(海外版と国内版)オジロワシも日本で越冬して
30羽ぐらいは帰らないで日本で子供を育てると・・・・。

しかも一度夫婦になったら死ぬまで一緒だということですね。 何度観ても飽きません。

いつかは北海道に行きたいと思います。
Posted by あきGG at 2009.02.17 00:39 | 編集
あきGGさん こんばんは^^
オオワシも貫禄があって好きなんですが、綺麗すぎて野生のリアリティをあまり感じないんですよね^^

でもやっぱりオオワシとオジロは北海道ですよね^^
あきGGさんならすぐにでも行けるんではないですか^^
Posted by ハリスホーク at 2009.02.17 18:29 | 編集
こんばんは。
この距離でも実にシャープに撮られてますね。
ミサゴが小鳥に見えるくらいオジロは迫力がありますね。
Posted by goshwak at 2009.02.17 20:55 | 編集
goshwakさん こんばんは^^
goshwakさんならもっとシャープに撮れていると思いますよ^^
ミサゴと比べるとオジロワシの大きさが良く分かりますよね^^もう少し近くで撮りたいものです。
Posted by ハリスホーク at 2009.02.18 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する