2009.06.07

ハヤブサ

近所のハヤブサですが、営巣期のため少しでも静かに見守りたいと思い、2か月ほどブログへの写真掲載を自粛してきましたが、今年も2羽の雛が無事に巣立ち、営巣場所付近にほとんど姿を見せなくなりましたので、掲載自粛期間に撮影した写真の一部を順次掲載していきます。
ただし、巣内育雛写真の掲載は差し控えたいと思います。

※基本的に画像に修正を加えない主義ですが撮影場所が決定的に特定される部分がありその部分に限定して修正を加えている写真があります。

・雌(撮影距離約80m)

・雌 飛び出し(撮影距離約80m)









この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/161-824b0c05
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは
更新 ハチゴローかと思いました。

全ての画像当たり前のように目のポイント良いですね^^

遅いSSが又良いですね。
私のブログに載せにくくなってしまいます。
カウボーイハット買ってきましたが、私にはにあいませんでした。
Posted by あきGG at 2009.06.10 01:56 | 編集
あきGGさん こんばんは^^

イヌワシ遠征が天気が悪くてことごとく中止になってしまい、なかなかハチゴローの本格デビューができないんです・・・

飛び出しは1~2枚ヒットさせるだけでしたらレリーズ置きピンで簡単に撮れるんですが、開放で飛び出しシーン5枚~8枚(0.5~0.8秒)のほぼ全てをヒットさせるとなると、結構難しくて、さらに光の条件(キャッチライト等)が揃うとなると3~4回に1回くらいしか成功しないですね。

カウボーイハットあきGGさんでしたらお似合いになると思いますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2009.06.10 17:52 | 編集
こんばんは。
今年は無事に巣立っていたったのですね。(^_^)
来年は、800mmで更に良いの撮って下さい。
レンズもお安く手に入れられたようで、羨ましいです。
このレンズも欲しいけど・・・流石にヨンニッパ買ったばかりなので。(^^ゞ
って言うか、最近あまり猛禽さんを撮ってなくて、たまに飛んで来るハチクマ撮るくらいです。(^^ゞ
ヨンニッパも良いんだけど、テレコン付けるとボケが汚くなるんですよねぇ~。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2009.06.12 21:01 | 編集
kuwaさん お久しぶりです^^

今年はあいにく1羽は落鳥してしまったんですが2羽は無事に巣立っていきました。

レンズは国際保証ですし円高をねらって海外で購入するのも一つの選択肢ですね。

800mmはまだ本格的にテストしていませんがかなり凄そうで、これからの猛禽撮影がますます楽しみです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.06.12 23:54 | 編集
そうですね~、よく考えるとカメラメーカーは各社国際保証付けてますよね。
忘れてたけど、私も逆輸入品買った事あります。
キャノンはどうか知りませんが、ニコンの場合、英語表記の取説も無償で日本語版に交換してくれるし、何の問題もないですよね~。
そう考えると、高いと思って買う気にならなかったD3Xも購入対象に入りますねぇ。
ふむ~、ちょっと考えてみよう。(^^;
Posted by kuwa at 2009.06.13 22:34 | 編集
kuwaさん こんばんは^^

最近はアメリカでのドルベースの販売価格が上がってきているのと円安傾向で、D3Xは日本の方が安いと思います。今でも個人輸入のメリットを感じるのは超望遠レンズ、三脚、雲台、レンズコート等ですかね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.06.13 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する