2009.08.16

チゴハヤブサ巣立雛の食事

先週チゴハヤブサを撮影に宿泊遠征に行ってきました。
2日間の撮影でいろいろなシーンが撮れましたので、今後数回に分けて掲載していきたいと思いますが、まずは巣立雛の食事シーンからです。

巣立って間もない雛は、親から餌の小鳥をもらうとまず頭部を落とし丸呑みにしました。
多くの猛禽は雛に餌を与える時には既に頭部を落としていたり、雛が自ら頭部を落としても捨ててしまうことが多く、今回のように大きな頭をそのまま丸呑みにするシーンは少ないのではないかと思います。
その後、食事を続け餌の小鳥を食べつくし最後に足を丸呑みにしました。

※ 刺激が強いと思われる写真もありますが自然の中で猛禽が生きていくために日常的に行われている営みですからあえて掲載しています。

・親から餌の小鳥をもらうと羽根で隠すようにして捌き始めました。(撮影距離55m)

・羽根を毟り

・頭部を落として咥えました。

・丸呑みは無理だろうと思いましたが・・・



・呑みこんでしまいました。

・撮影距離が55mと近いため内臓系の食事シーンはさすがに生々しすぎるのでとばします。

・最後に足を咥え

・呑みこみました。

・食後のストレッチ

・休憩



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/171-4bf49a07
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは 遠征ご苦労さまでした。

画像拝見するかぎり、露出厳しい場所のようですね。
Posted by あきGG at 2009.08.17 17:41 | 編集
あきGGさん こんばんは^^

一応順光だったんですが、雲の隙間から時々青空が顔を出すといった空模様で、適正露出が刻々と変化しました。

空抜けですから少し緑が入るように構図を取ったんですが、やはりもっと綺麗な青空で撮りたかったです。

自然相手ですから贅沢をいうと限がないですね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.08.17 20:31 | 編集
御無沙汰しています。私も先日可愛いチゴハヤブサに会いに行ってきました。本当にチゴハヤブサは綺麗な猛禽ですよね!
Posted by Take-Ma at 2009.08.22 19:20 | 編集
Take-Ma さん こんばんは^^

幼鳥はハヤブサみたいですが、成鳥は本当に綺麗ですよね。

来年もまた元気に戻ってきて綺麗な姿を見せてもらいたいものですね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.08.22 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する