2009.10.11

タカの渡り(第1段) ハチクマ 朝陽を浴びて

タカの渡りを撮影に宿泊遠征に行ってきました。

できるだけいい条件で撮影するために、毎年撮影地のホテルをシーズン中10日ほど予約して、天気や数日前の東側地方の飛翔状況を見ながら、一番いいと思うタイミングに遠征するようにしているんですが、今年も運よく当たり日に撮影することができました。

まずは、東から昇り始めた朝陽を浴びて高度を上げながら飛翔していくハチクマです。












この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/183-d63f2907
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスホークさん
さすが~♪ 
素晴らしく鮮明でカッコイイ!!!
ほれぼれ~~~です(#^.^#)
身を乗り出して見ています。
すごい!!!!!!!!
Posted by まちちこ at 2009.10.11 20:35 | 編集
まちちこさん こんばんは^^

この日は光も良くて日の出とともに、前日の待機組が次々と飛んでくれました。
そのうちの数羽が比較的近くを飛んでくれてラッキーでした^^

Posted by ハリスホーク at 2009.10.11 21:39 | 編集
コメントを記入してください
ハチクマは大好きな猛禽なのですが、これらの作品を見て感動です。ほんとにきれいですね。嘴が鈍く光っていますね!羽軸がとっても丈夫そうです。すばらしい!
Posted by UYAN at 2009.10.11 22:51 | 編集
UYANさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
今回の遠征は2日目以降は全くダメでしたが、初日だけは、良い具合に条件が揃ってくれました^^

渡りの撮影は日によって当たりハズレがはっきりとしてますから、当たった時はほんと嬉しいですよね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.10.11 23:56 | 編集
うーーーーーん ん ん 唸ってます。

かなり近いんですか? それともやはり腕かな?

来年はぜひ声をかけてください。
必ず行きたいですね。
Posted by あきGG at 2009.10.12 20:00 | 編集
あきGGさん こんばんは^^

トリミングしていますので1枚目の一番近いので80~90mくらいではないかと思います。

飛翔を綺麗に撮るには
光と距離と飛翔角度の条件と、その条件を最大限活かすための腕が必要だと思っています。

私もまだまだ腕を磨くために日々修行中ですが^^

来年も行きますのでまた声掛けさせていただきます^^

Posted by ハリスホーク at 2009.10.12 21:14 | 編集
ふーーーぅっ。あきGGさん同様,ため息しかないですね。^^;
80-90mの距離とは信じがたいです。まえから大好きな猛禽でしたが,
ハチクマがますますお気に入りになりました。
Posted by aosagi at 2009.10.13 16:45 | 編集
aosagiさん こんばんは^^

ハチクマは食性の関係でしょうが他の猛禽類に比べて胴に対して顔や嘴が小さくて、鳩っぽい顔をしていますよね^^

こうして全開の翼を見るとその美しさと機能的な形状に改めて魅了されます^^
Posted by ハリスホーク at 2009.10.13 22:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.10.14 23:10 | 編集
美し過ぎて悶絶しています。

また、機材リストの機材だけで、これほど撮れるものかと
深く関心しております。

気高いって、こういう事なんでしょうね。

勉強になります。
Posted by Melonpan at 2009.10.15 15:29 | 編集
Melonpanさん こんばんは^^

ブログ訪問いただきありがとうございます^^

猛禽は美しくて気高い感じですよね。
私もその姿に魅了されて猛禽を求めて日夜各地を飛び回っていますが、いい写真が撮れた時にはその苦労も吹っ飛んでしまいます^^

これからも、もっといい写真が撮れるように頑張りますので、また時々訪問いただければ幸いです。
Posted by ハリスホーク at 2009.10.15 19:51 | 編集
良い時に来ましたね!やはりピークの時の渡は圧巻ですよね!特に超接近は感謝感激です。
秋の渡のまとめ#2(10月分)をHP掲載しましたので暇な時に見て下さい。
Posted by Take-Ma at 2009.10.17 21:47 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^

遠征2日目以降は全くダメでしたが、初日は当たり日で結構近くも飛んでくれましたのでほんとラッキーでした^^

Take-Maさんの「秋の渡のまとめ」拝見させていただきました。さすが連日通われているだけあっていいシーンをたくさん撮られていますよね^^



Posted by ハリスホーク at 2009.10.18 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する