2009.11.08

オオタカ

オオタカを撮りに行ってきました。

・朝陽を浴びて(撮影距離約55m)






・(撮影距離約60m)


・飛び出し

・飛翔



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/188-fb1fefe5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
近くの野池で,ほぼ同じ距離(約60m)での成鳥枝止まりに出会えましたが,
”レンズの違い+腕の違い”で,まるで違った絵になってますね。^^;
飛び出しいいですね!。
Posted by aosagi at 2009.11.09 20:50 | 編集
aosagiさん こんばんは^^

レンズは長い分だけ近いように撮れますが腕はまだまだです・・・
この時も飛び出しで5連写しましたがピンがきたのはこの一枚だけでした。
もっと修行しないと!!です^^
Posted by ハリスホーク at 2009.11.09 22:42 | 編集
やはり日本のオオタカは美しいですネ~

我が家にもオオタカが再び仲間入りしたので
この様な写真を見るとなんか嬉しくなります

あと、こちらのブログ・・・
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Posted by Forest at 2009.11.09 22:52 | 編集
いつもながら、すごい作品ですね! オオタカが飛んでいるときに巻き上がるように見える下尾筒の白い羽毛が1~4枚目にきれいに写っていますね。
最後の水平飛翔、きれいだなぁ!
Posted by UYAN at 2009.11.09 22:57 | 編集
Forestさん こんばんは^^

オオタカは凛々しくて美しくて大好きなんですが、私が見る距離は近くても50m以上離れていますので、オオタカと生活して調教しておられる Forestさんが羨ましいです^^
それにシロフクロウのポンタ君も可愛いですね^^

ブログぜひとも相互リンクさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいします^^
Posted by ハリスホーク at 2009.11.09 23:19 | 編集
ハリスホークさん、こんばんは。
相変わらず素晴らしいの一言です。
被りものが無く全身が見えているのはいいですね。
Posted by goshawk at 2009.11.09 23:25 | 編集
UYANさん こんばんは^^

このオオタカは愛想がよくて、綺麗な勇姿を惜しげもなく披露してくれますのでよく遊んでもらいに行っています^^

今シーズンこそはハンティングシーンを撮りたいものです。
Posted by ハリスホーク at 2009.11.09 23:31 | 編集
goshawkさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
このオオタカは愛想のいい美人で、よくいい感じの枝に止まってくれてポーズをとってくれたりします^^


Posted by ハリスホーク at 2009.11.09 23:43 | 編集
バチピン ブレ無 いつもながらさすがです。
ハリスホークさんのところにお邪魔するとほっとしますね。

6枚目 すごい立体感ですね。

今回のは少し絞ってるんですか?

深度が深いような??
Posted by あきGG at 2009.11.10 13:57 | 編集
あきGGさん こんばんは^^

私はハチゴローの場合、絞りは基本的には開放ですが、その時の光の状況や撮影イメージによってF6.3で撮ることがあります。

今回の写真は1枚目と2枚目がF6.3で、他の写真はすべて開放で撮っています。

特に撮影距離約60mの写真で深度が深いように感じられたんだと思いますが、被写体までの距離に対して被写体と背景の距離が短いためにそういう印象をもたれたんだと思います。

Posted by ハリスホーク at 2009.11.10 19:57 | 編集
オオタカの成鳥は魅力的ですね!鷹の渡が済むとMFでのオオタカが楽しみの一つです。大きく撮りたいのですが中々近くで撮らして貰えません。でも、何時かはチャンスが来ると今年の冬も、コマメに巡回するつもりです。
Posted by Take-Ma at 2009.11.10 20:23 | 編集
Take-Maさん こんばんは^^

連日の渡り撮影大変ですね。
Take-Maさんのブログほぼ毎日拝見させていただいていますが、今も小タカ類がぞくぞくと渡っているんですね!

オオタカの成鳥は綺麗で凛々しくて魅力的ですよね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.11.10 23:41 | 編集
気まぐれ、とは言えない見事な写真ばかりですね。

先日、ほんの数メートル先のオオタカを撮影しました。

ふだんは植物写真をやっていますが、鳥にも出会いますので、ついレンズを向けてしまいます。

でも、やっぱり無理。

オオタカの時は200mmでしたが、これほどには撮れていませんでした。

すばらしいですねえ。

胸がすくような写真ばかりですので、時々気晴らしに訪ねたいと思います。
Posted by しののめ at 2009.11.14 20:33 | 編集
しののめさん こんばんは^^

ブログ訪問いただきありがとうございます^^

猛禽の凛々しくて気高い姿に魅了されて
猛禽を求めて日夜各地を飛び回っていますが、いい写真が撮れた時にはその苦労も吹っ飛んでしまいます^^

これからも、もっといい写真が撮れるように頑張りますので、また時々訪問いただければ幸いです。

Posted by ハリスホーク at 2009.11.14 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する