2009.11.23

オオタカ幼鳥の獲物運び

オオタカフィールドでスタンバイしていると、オオタカ幼鳥がハトの群れに向かって地面を這うような超低空で突っ込んで行きました。
そのまま姿が見えなくなくなりましたが、数分するとカラスの群れを引き連れ、狩ったばかりでまだ嘴を付けていないハトをしっかりと握りしめて戻ってきました。
そしてそのまま樹々の奥深く消えて行きました。

・もう少し近ければ良かったのですが・・・ 撮影距離(110~120m)





・この後ろに数十羽のカラスが連なっていましたが悠然とかわしていました。


・上空をハイタカが舞いました。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/190-a2033488
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
超低空の飛び物をピシャッとピントを合わせて連写ですか!すごい!!
Posted by UYAN at 2009.11.23 23:15 | 編集
凄い画像ですネ~ッ!?
ウチのハクさんもこんな風に獲物ゲットしてくれたら・・・

しかし凄い撮影技術だナ~

と感心してしまいますです
Posted by Forest at 2009.11.24 00:39 | 編集
UYANさん こんばんは^^

獲物を持っている分少し飛翔速度が遅かったんでずっと追えました^^
このオオタカはまだ今年生まれた幼鳥ですが、狩りのテクニックは一流のようで、数十羽のカラスに激しく追われながらもハトを仕留め、戻ってくるときもカラスがしつこく絡んでいましたが悠然とかわしていました。
Posted by ハリスホーク at 2009.11.24 20:29 | 編集
Forestさん こんばんは^^

ありがとうございます^^
ブログ拝見させていただいています。
ハクさんの調教順調に進んでいるようですね^^
野生のオオタカでも狩りの成功率はかなり低いですから、調教して狩りを成功させるのは大変なんでしょうね!

Posted by ハリスホーク at 2009.11.24 20:30 | 編集
オオタカの狩りの巧拙は個体によってかなり差があるのでしょうね。
近くにいる若さんはまるでダメです。お池のカモも馴れたもので,オオタカが飛んでも騒ぎもしません。^^;
Posted by aosagi at 2009.11.24 21:09 | 編集
aosagiさん こんばんは^^

狩りの技術も練習を重ねて上手くなっていくんでしょうね^^

この個体もよくカラスの大群に追われているんで弱いような印象を受けますが、その割に羽が一枚も欠損していませんので、実は追われているというよりも、むしろカラスを集めてバトルやハンティングの練習をしているのかも知れませんね。
Posted by ハリスホーク at 2009.11.24 23:25 | 編集
こんばんは!
これはすごい写真ですね!!
餌を持ちながらカラスに追われる猛禽の写真なんて初めて見ました(;・∀・)
デジスコ辞めよかな・・・(笑)
Posted by mitsu at 2009.11.25 22:22 | 編集
mitsu さん こんばんは^^

mitsuさんならデジスコで飛翔連続写真を撮れますよ^^

でもmitsuさんが600mmか800mmを使いこなすと、さらにすごい写真を撮られると思いますよ^^
Posted by ハリスホーク at 2009.11.26 00:31 | 編集
はじめまして。

とても綺麗な写真に圧倒されています。
これからも ちょくちょく見させてもらいます。(^^)
Posted by あつぞう at 2009.11.28 07:59 | 編集
あつぞうさん こんばんは^^

ブログ訪問いただきありがとうございます^^

猛禽の凛々しくて気高い姿に魅了されて、
猛禽を求めて各地を飛び回っていますが、
これからも、もっといい写真が撮れるように頑張りますので、また時々訪問いただければ幸いです。
Posted by ハリスホーク at 2009.11.29 00:08 | 編集
はじめまして。
8枚目の写真“上空をハイタカ”とのことですが、オオタカ成鳥ではないのですか?猛禽類初心者なものですから観察ポイントの違いを教えていただけたらと思います。
Posted by ootake at 2009.12.23 22:36 | 編集
ootakeさん はじめまして^^

ハイタカの雌の場合その個体や撮影角度によってオオタカっぽく見えることもありますが、この写真の個体は明らかにハイタカの雌です。

オオタカの場合
①シルエットがもう少し太い印象を受けます。
②胴に対して尾羽のバランスももう少し短く付け根の部分もしっかりとした感じがします。
③体下面も全体的にもう少し白っぽい印象を受けます。
④胸から腹にかけての横帯の雰囲気も違います。
⑤嘴ももっとしっかりとしています。
・・・・等など違いを挙げれば限がないんですが、どれも微妙な違いなんで多くの個体を見慣れないと分かりにくいかもしれませんね^^

Posted by ハリスホーク at 2009.12.23 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する