2009.12.26

チュウヒ 本命は豆粒写真

ハイイロチュウ雄を狙いに遠征に行ってきました。
なんとか姿は見せてくれたものの、あまりにも遠すぎて豆粒写真しか撮れませんでした・・・

・チュウヒ 個体A




・チュウヒ 個体B


・チュウヒ 個体C

・ハイイロチュウヒ雌


・ハイイロチュウヒ雄(推定距離500m以上)

・(推定距離350m以上)

・肉眼ではほとんど見えません(推定距離700m以上)

・コチョウゲンボウ



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/195-a0b37af4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。

先日ハリスホークさんが撮影されてた時に少し離れた場所で撮ってました。
ハリスホークさんの撮影を目の当たりにして改めて凄さを実感しました!!


照準器も使わないでハチゴローで瞬時に被写体を捉え、ウィンバリーでまったくブレずに写し、シャッターチャンスは確実にものにする。

それにしても、ハイチュウのあの距離でこれだけの写真を撮られるとは・・・

今回はお声を掛けそびれましたが、次回お見かけした時はお声を掛けさせてもらいますのでよろしくお願いします。
Posted by まこと at 2009.12.26 21:37 | 編集
素晴しい!の一言でしか、表現できません。
どーしたら、こんな画像が撮れるのか不思議です。

今度教えてください。

自分は滋賀の湖北に住んでいます、こちらへ来られる時はお知らせ下さい、一度お話させてくださいね。

山本山のすぐ近くです。

宜しくお願いします。
Posted by champ at 2009.12.27 01:33 | 編集
まことさん はじめまして^^

この日はお目当てのハイチュウが肉眼で確認できるかどうかというような距離しか飛んでくれず残念でしたね。

私も日々修行中の身ですから、撮影技術はまだまだですよ。

今度見かけた時はお気軽にお声を掛けてくださいね^^
Posted by ハリスホーク at 2009.12.27 19:11 | 編集
champさん こんばんは^^

湖北とはいい所にお住いですね。
山本山のお近くでしたら毎日オオワシを観察できて最高ですね^^
湖北方面には時々お邪魔していますのでまた一度お話させていてただきたいですね。

今後ともよろしくお願いします^^
Posted by ハリスホーク at 2009.12.27 19:31 | 編集
別の生き物のように綺麗ですね。

関西も雄が数羽入ってるようですね。
雄の一枚目はあおぞら?夜空?

ここ数日雄の狩場を求めて、さまよってますが
ポイントが変わるらしく、なかなか日中見つかりません。
いささか疲れました。

1D初回駄目でしたが、良さそうですね。
1D入荷して856と揃ったら、機材のせいにできないので
腕を磨かなくては^^

今年は全然追いつきませんでしたが
来年ぐらいには、追いつきたいですね!!
Posted by あきGG at 2009.12.28 02:09 | 編集
ハリスホークさん こんばんは m(_ _)m

御久し振りです 最近 猛禽さんづいてますが・・・・・
撮れません 御写真を 羨ましく 拝見してます
有る程度は 機材が 無いと 駄目ですねっ
Posted by まっちゃん at 2009.12.28 20:36 | 編集
あきGGさん こんばんは^^

雄の一枚目は朝9時30分頃の曇空で撮影したものですが、背景は空ではなくて薄霧のかかった山です。
ハイチュウは数羽入っていますが、私はハイチュウ運がないようでなかなか撮らせてもらえません...
1D4うらやましいです、私はしばらく様子見です。
またあきGGさんの使用レポート楽しみにしています^^
Posted by ハリスホーク at 2009.12.29 08:36 | 編集
まっちゃんさん おひさしぶりです^^

猛禽シーズン真っ盛りですからね^^

機材はレンズが長くなるとその分だけファインダーに捉えて追い続けるのは難しくなりますし、ブレもシビアになってきますから、私もまだまだ日々練習あるのみです^^
Posted by ハリスホーク at 2009.12.29 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する