2010.10.04

タカの渡り(サシバ)

1泊2日でタカの渡りの撮影に行ってきました。
澄み切った秋空が広がる理想的な背景で、おのずと期待は高まりましたが、肝心の被写体の飛びはいま一つで、写程距離を飛んでくれたハチクマは3羽ほどでした。
とりあえず整理ができたサシバの一部を掲載します。残りは気が向けば掲載する予定ですが、ハチクマのリベンジに今週末は別の場所に遠征するつもりです。









この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/223-565e5d97
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.10.05 21:49 | 編集
ハリスホークさん こんばんは

サシバってこんなにカッコ良かったんですね!
証拠画像でいいと思っていましたが、キチンと撮り直したくなりました。
Posted by TORII at 2010.10.07 01:12 | 編集
TORIIさん こんばんは^^

タカの渡りでは数が多いんで「サシバかぁ」といった感じですが、一羽ずつ見ると結構カッコ良いですよね!

私もしばらくは渡り通いです^^

Posted by ハリスホーク at 2010.10.07 23:46 | 編集
お会いできず残念でした。
今年の渡りは、イマイチで100羽&300羽の時は有りましたが
何千と飛ぶピークが今の所有りません。
何時来るのかと首を長くして待って居る所です。
Posted by Take-Ma at 2010.10.08 08:43 | 編集
ピックイ~~~なんて聞こえそうな写真たちですね。
山に行かないと見えないかな、サシバさん。
海からはミサゴのわたりが見えます・・・。
Posted by ミサゴ at 2010.10.08 13:25 | 編集
Take-Maさん こんにちは^^

次回お邪魔させていただく時は必ずお連絡させていただきます^^
今シーズンは本格的なピークを迎えずにこのまま終わってしまうんでしょうかね…
Posted by ハリスホーク at 2010.10.09 10:07 | 編集
ミサゴさん こんにちは^^

サシバはタカの渡りの時期でしたら、全国の渡りの観察ポイントを通過していくのが見れますね^^

ただし、ほとんどが豆粒でなかなか近くを飛んでくれませんが…
Posted by ハリスホーク at 2010.10.09 10:38 | 編集
ハリスホークさん、こんにちは(^-^)
自分の場合、渡りのサシバを撮っても
豆粒のような画像をトリミングして証拠写真です (^_^;

機材だけでは得られない究極の画像を
撮られてますね。流石です。

また、どこかでお会いしたいです。
Posted by つねたん at 2010.10.09 16:15 | 編集
つねたんさん こんばんは^^

つねたんさんも綺麗に撮られていますよ^^

私もほとんどが豆粒写真で比較的大きく撮れるのは1日居ても数枚~10枚程度ですよ^^
Posted by ハリスホーク at 2010.10.10 01:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する