2010.10.10

タカの渡り続編

先週1泊で遠征に行った続編です。
ハチクマはあまり飛んでくれませんでしたが、サシバ、オオタカ、ノスリなどは、秋空を背景に気持ちよさそうに飛んでくれました。

・サシバ幼鳥


・サシバ成鳥

・右側の初列風切羽が3枚欠損していますが無事に渡っていけるんでしょうか・・・

・ハチクマ


・ノスリ


・オオタカ幼鳥 右の次列風切に何か引っかかっているように見えるんですが??



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/224-ef0025f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ?確かにオオタカ君の羽に異常が…。
「止まってくれー!!なんか引っ掛かってるぞー!!」
て、無理ですね。それが人工物じゃないことを祈りましょう。蜘蛛の糸なら、水浴びで取れるでしょうし。

そういえばうちの傍に棲むミサゴは渡らないらしいです。
相変わらずトビのようにくるくる輪を描いています!
Posted by ミサゴ at 2010.10.11 15:19 | 編集
ハリスホークさん、こんばんは。
サシバやハチクマの勇壮な姿を拝見していると、先日のことを思い出します。
今年は思ったほど飛んでくれず、少々期待外れになってしまいましたが、それ
でも何度か近くを飛んでくれて楽しませてもらいました。
初列風切が欠けているサシバや、糸のようなものが付いていたオオタカなど、
多少心配な個体も見られましたが、無事越冬地に辿り着いてくれることを祈り
ましょう。
Posted by マータン at 2010.10.11 19:30 | 編集
こんばんは!
タカの渡りでも撮る人が撮ればこんなにきれいに撮れるんですね!
僕らも挑戦しましたが、きれいに撮れる気配はゼロでした。。。
虹彩まではっきり写るんですね!
Posted by mitsu at 2010.10.11 20:41 | 編集
ミサゴさん こんばんは^^

拡大して確認したんですが人工物っぽいんで少し心配です…

ミサゴは綺麗ですし、豪快なダイブによって大きな魚を捕えたりするんで、私も大好きな猛禽のひとつです^^
Posted by ハリスホーク at 2010.10.11 21:53 | 編集
マータンさん こんばんは^^

みんな無事に越冬地までたどり着いてくれるといいですね^^

先週は少し物足りなかったんで、今日もリベンジに別のポイントに遠征してきました。
気合を入れて日の出前からスタンバイしましたが、サシバ1、ハチクマ2しか飛んでくれず、完敗といった感じでした…
Posted by ハリスホーク at 2010.10.11 22:06 | 編集
mitsuさん お久しぶりです^^

タカの渡りは距離との戦いみたいなところがあって、なかなかいい条件で撮るのは大変ですね^^

私も運よく少し綺麗に撮れた写真だけをアップしていますが、パソコンにはボツ写真が溢れています^^
Posted by ハリスホーク at 2010.10.11 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する