2013.06.30

ハヤブサ兄弟の空中バトル

巣立って10日ほどのハヤブサ兄弟ですが、もう親と変わらないくらいに自由に空を飛び回るようになりました。
いつも餌を独占しようとしている1番仔が親から餌をもらって帰ってきました。そこにお腹を空かした2番仔が、激しく鳴きながら1番仔が掴んでいる餌を、強引に奪おうと突っ込んできました。兄弟で激しく餌を引っ張り合うような形になりましたが、結局1番仔に力負けしたのか奪い取ることはできませんでした。
この場所でこういったシーンを撮影するチャンスはシーズン中に数回あるかどうかですが、曇り空で光線が逆行気味の場所で行われましたので、設定していた露出を瞬間的に+3まで上げてなんとか色を出したという感じです。ハヤブサの飛翔は高速ですから肉眼では何が起こったのかわからないくらいの一瞬の出来事でしたが、ファインダーに捉えることができたのはラッキーでした。
※ 写真は数週間前に撮影したものです。

・飛翔姿は親と変わらないくらいに堂々としたものです。

・脚をのばして必死に餌を奪い取ろうとしています。


・餌をしっかりと掴んだ瞬間ですが、お互いの羽が激しくぶつかっているのが分かります。

・結局餌を奪い取ることはできませんでした。



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/288-5a50ae74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する