2014.02.22

ハヤブサ

近所のハヤブサ夫婦ですが、例年ですと求愛期に入っていますので、雄が獲物を狩って雌にプレゼントする時期なんですが、雄は積極的に狩りに行く素振を見せません。それどころか、雌がハトを狩ってくると、雄はそのおすそ分けに与ろうと、雌の近くでまるで雛のようにしきりに鳴き叫んで食事をねだっている始末です。あまりに雄がしつこく鳴くので雌が獲物を半分ほど残すと、雄はそれを必死になって食べています。これではまるでヒモ状態ですから今年は繁殖もあまり期待できないかもしれません。

・雌(撮影距離 約80m)





・雄

・飛んでる姿はカッコいいんですが・・



この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/303-d9395077
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハヤブサ雄くん、羨ましい生活をおくって
いますねぇ。
憧れてしまいます。(^^;

ところで、基本的な質問で申し訳ないのですが
オス/メスはどこで見分けるのでしょうか?
Posted by しし丸父 at 2014.03.06 13:35 | 編集
しし丸父さん

でもそう遠くないうちに雌に追い出されそうな気がします^^

メスはオスよりも一回り大きいのと、胸部の白い部分に縦斑が見られます。またシルエットも微妙に異なりますのでこの夫婦の場合は容易に見分けることができます。

ただそうした特徴も個体によっては必ずしも当てはまらない場合もありますので、特に単独でいる場合はオスっぽいとかメスっぽいとしか判らないことも多いです^^
Posted by ハリスホーク at 2014.03.06 19:31 | 編集
初めましてkeisuというものです。

とても躍動感のある鳥の写真が沢山あって楽しめました。

私、サイト名でしりとりをやるという企画を今やっておりまして、
こちらのサイトの紹介、リンク、TOPページの画像を使用させていただきました。

事後報告となりましたが、何か問題あれば連絡お願いします。
すぐに対応いたします。
Posted by keisu at 2014.03.06 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する