2016.12.03

今季初のオオワシ

毎年恒例にしている「紅葉を背景に飛翔するオオワシ」を狙いに行ってきました。
このオオワシが越冬のためにこの地を訪れるのは今年で19年目になるそうです。
午前8時前にフィールドに着くと、オオワシは既に塒から出て山の高い位置の松の木に止まっていましたが、枝がかなり被っていましたので飛び出す瞬間を待つことにしました。
ひたすら待ち続けましたが、一向に飛び出す気配はなく7時間半以上が経過した時、5~6羽のカラスが現れていい具合にオオワシにチョッカイをかけてくれました。最初オオワシは悠然と構えていましたが、あまりのしつこさに嫌気をさしたのか15時40分過ぎになってようやく飛び出してくれました。少しサービスをしてくれればよかったのですが、そのままカラスに追われて姿を消していきました。
約9時間の撮影でチャンスは1回でしたがなんとか飛び出しは撮ることができました。
ただ、撮影距離が約180mありましたので画質はそれなりで、肝心の「紅葉を背景に飛翔するオオワシ」も撮れませんでしたのでリベンジに毎週通うことになりそうです。

平成28年12月3日撮影






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/397-ced49b43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう風物詩になっていますね^^多分今季何度か行かれるかと思いますので、写真期待していますw今後も来て欲しいですね。
Posted by akira at 2016.12.06 17:42 | 編集
akiraさん

去年動きが悪かったんで今年は来てくれるか心配していましたが、今年も無事に帰ってきてくれてよかったです。少しでも良い写真が撮れるように今月は毎週通うつもりです(^^)/

Posted by ハリスホーク at 2016.12.06 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する