2007.11.04

オオタカ

今日もよく行く探鳥ポイントBに猛禽を狙いに行きました。8時半頃に到着し探鳥をしていると、9時過ぎに水辺でたたずんでいた5~6羽のシギが慌しく飛び立とうとしたので目をやると、オオタカの幼鳥が葦の間を縫うように低空で飛び出してきました。シギが気づくのが早かったので1回目のアタックは失敗しました。そして、オオタカは近くの鉄杭に止まってあたりを見回していると、突然先ほどのシギが居た場所に飛び出しました。逃げ損ねたシギが1羽葦の間に隠れていたようです。シギはパニクック状態で逃げ回り、何度か捕まったかと思う瞬間がありましたが、間一髪の所で逃げ延びました。2回目のアタックも失敗に終わり、オオタカはそのまま松林に消えて行きました。距離が150mくらい離れていましたので証拠写真程度です。
 その他、猛禽観察をしていると現れたミヤマホオジロ、アリスイ、モズなどを撮影しました。














ミヤマホオジロ



アリスイ



モズ






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/64-309951fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
オオタカの飛び出しあの距離でこれだけきれいに撮るのはさすが!アリスイもいい所に止まってくれたんですね。
Posted by ぽち at 2007.11.06 11:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する