2007.11.24

チュウヒ・ミサゴ他

 今日もよく行く探鳥ポインBに猛禽を狙いに行きました。8時頃から探鳥を開始ししましが、幸先よく9時20分にここの常連個体のチュウヒが現れました、低空で葦に潜む餌を探しながらV字飛翔で何度か旋回しましたが、餌が見つからないのかそのまま飛び去っていきました。
 そして10時頃には松林の中からハイタカが、木の枝に止まったハクセキレイ目掛けて突っ込んで行きました。ハイタカは一度はハクセキレイを掴んだようでしたが、すぐに逃げられまた飛び出してきた松林の中に消えて行きました。時間にすると数秒の出来事だったのでカメラを向けてシャッターを切ることができませんでした。
 そして10時20分には魚を掴んだミサゴが上空を旋回しながら通過して行きました。その後も昼過ぎにかけて何度か別個体のミサゴが餌を探しに飛んで来て一度はダイビングをしましたが失敗でした。
 13時頃に撤収する予定だったんですが、朝飛び去ったチュウヒの方角からして、恐らくまた戻ってくるだろうと思い粘っていると、13時20分に330mくらい離れた松林の中からハイタカ♂が飛び立ちました、おそらく朝出たハイタカではないかと思います。ハイタカはそのまま旋回しながら高度を上げて飛び去って行きましたが、そのうが膨らんでいたので餌を獲ることができたようです。写真は距離が遠すぎたので大トリミングで最悪ですが証拠写真として貼っておきます。
 ハイタカの写真をチェックしていると、思ったとおり13時30分に朝出たチュウヒが戻って来ました。旋回して近づいてくれることを期待したんですが、そのまま通過して行きました。
 14時に撤収しましたが、今日は、猛禽がよく出てくれて退屈しない1日でした。

・チュウヒ







・ミサゴ





・ハイタカ♂(大トリミングのボツ写真ですが記録のために貼ります)



・モズ♂(今日もよく遊んでくれました)




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/67-19c48987
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおお!!
チュウヒ大迫力ですね。いつもながらどうやったらこんなの撮れるんですか。スゴすぎ。
Posted by ヤマセミ at 2007.11.24 21:25 | 編集
またすごいの撮りましたね、うらやましい。今度ご一緒させてください。
Posted by 桃太郎 at 2007.11.24 22:04 | 編集
チュウヒのドアップすばらしい!ミサゴも青空にジャスピンで決まってますね。
Posted by A.U at 2007.11.25 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する