fc2ブログ
2007.12.24

湖北

 今日はオオワシとオジロワシを狙いに湖北に行ってきました。
 夜明け前に到着し空が白み始めてきた6時40分頃から、山にオオワシが止まっていないか探しましたが、オオワシは見当たりません。「今日はハズレか・・」と思っていると、6時50分に山の裏側から明らかに大きな鳥が稜線に沿って近づいてきました。「オオワシだ」とすく゛にわかりました。そして山のかなり高い位置に止まり、一息つくと琵琶湖の方角に飛び去って行きました。
 餌を獲りに行ったようなので、しばらく戻ってこないのかと思っていると、2分もたたない内に、飛び去った方角から、獲物を掴んだ巨体が近づいてきました。どうやら狩られたのはオオバンのようです。
 この頃から、冷たい雨が降り出し、また暗くてシャッタースピードが上がらない最悪のコンディションとなりました。
 そして、オオワシは、木に止まると、大きな爪でしっかりと獲物を掴みながら、ゆっくりと食事を始めました。とても鳥の食事とは思えない、まるで猛獣が肉にむさぼりつくような、迫力あるシーンで、途中で雨が一段と激しさを増し、容赦なく私の体温を奪っていきましたが、それが気にならないほどファインダーに釘付けになりました。1時間近くかけて、食事を終えると嘴を木に擦り付け、丁寧に汚れを取ると、今度は爪の汚れを嘴と舌を使って綺麗に舐め取りました。この頃になるとようやく雨も止んできました。
 そして、一息つくと山の裏側に飛び去って行きました。食事シーンは生々しく犠牲になったオオバンはかわいそうですが、これが自然の営みです。
 その後、9時前にビオトープに行ってヘラサギを撮ってから、オジロワシのポイントへと向かいました。
 10時30分頃に到着し、オジロワシが現れるのを待っていると、運のいいことに15分ほどすると背後の山の陰から姿を見せてくれました。しかし、挨拶代わりに数秒現れただけで再び山の陰に消えて行ってしまいました。しかも、撮影には光の状態が悪すぎる位置で写真にはなりませんでした。
 そして、再び現れるのを静かに待っていると、30分程経過した時、先ほど現れたのとほぼ同じ位置に黒い影が山の陰から浮かび上がりました。シルエットしか確認できませんでしたが、その大きさと尾の短さからオジロワシだと確信しました。とっさにシャッターを切りましたが、山の陰に見え隠れしたため、写せるタイミングは数秒程度しかありませんでした。また、先ほどと同じく、被写体の光量が少なすぎて、露出を+2 1/3にして撮影しましたが、かろうじて少し色が出た程度の証拠写真しか撮ることができませんでした。
 それから14時頃まで待ちましたが、三度姿を現すことはありませんでした。その間暇つぶしに、撮影圏内に入ってきたカンムリカイツブリやカワアイサを撮ってみました。
 
・オオワシ
食事(オオバン)シーンです








・まるで猛獣です。この頃雨が一段と激しく降ってきました。






・嘴に付いた汚れを木に擦り付けて取っています。


・爪に付いた汚れを嘴と舌で取っています。


・食後の休憩




・飛翔






・オオバンを食べたのでそのうが張っています。




・方向転換してこっちに向かってきます。






・まるで丸太に羽が付いているような胴体です。



・ヘラサギ




・コハクチョウ
コピー ~ IMG_0541-3

・オジロワシ(普段なら絶対に貼らない画質ですが初オジロワシなんで証拠として貼ります。)


・カンムリカイツブリ


・カワアイサ




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/74-550063ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オオワシ大迫力っすね!!!
ほんま猛禽のプロですね!!
食事シーンのアップも楽しみです♪

昨日も今日もありがとうございましたm(__)m
Posted by mitsu at 2007.12.24 23:21 | 編集
オオワシさすがの迫力ですね。
私も今週行ってこようと思っています。
こんな写真が撮りたい^^
Posted by ヤマセミ at 2007.12.25 07:27 | 編集
ハリスさんこんにちは
まさにド迫力ですね。私もオオワシは結構撮りに行っていますが、食事シーンはブラックバスしか撮ったことがありません・・やっぱりオオバンだと迫力が違いますね。
Posted by ペレ at 2007.12.25 13:08 | 編集
ハリスホークさん、こんにちは!

またすごいシーン撮られましたね。
飛翔の迫ってくるアングルはなかなか撮れないですよね。
僕も少しでもハリスさんに近づけるように今週末行ってみますね(^^ゞ
Posted by POO at 2007.12.26 15:19 | 編集
ハリスホークさん
ご無沙汰です。
初オジロワシおめでとうございます\(^o^)/
距離も近そうだし十分迫力を感じますよ、ぼくなら大喜びする写真です(^_^;)
Posted by ひろ at 2007.12.28 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する