2008.01.03

チョウゲンボウとノスリ

今日は12時頃から新年初の猛禽探しに探鳥地Cに出かけました。いつものように車をゆっくりと走らせながら、探鳥していると最近この場所でよく見かけるチョウゲンボウの若♂がお気に入りの電柱に留まっているのを見つけました。自然物に留まってくれるのを期待して1時間ほど待ちましたが、今日も電柱を何本か移動しただけでした。
それから、移動しながら他の猛禽がいないか探していると数百メートル先の電柱にノスリが留まっているのを見つけました。少しづつ慎重に車で距離を詰めていきましたが、このノスリはかなり警戒心が強く、100mくらいまで近づくと飛んでしまいました。そして、300mくらい離れた電柱に留まったのを確認しましたので、今度は20分くらい掛けてより細心の注意を払って少しづつ距離を詰めていきました。なんとか80mくらいまで近寄ったところで飛び去ってしまいました。
その後、15時頃まで猛禽探しをして撤収しました。今日も結局電柱留まりしか撮れませんでした。

・チョウゲンボウ




・ノスリ




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/76-7d59ffb0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えらく警戒心の強いノスリだったんですね^_^;
僕はまだ撮った事がないのでうらやましいです。
明日はケアシノスリですかね!!
明日の写真も楽しみにしています♪
Posted by mitsu at 2008.01.05 02:23 | 編集
こんにちは。
今日は何時もの場所へ行ってました。
ハイチュウがよく飛んでましたよ。
同時に私が昨日撮っていたケアシも・・・
今日ブログへ載せるとえらい事になるので載せませんが、明日行かれるようならケアシに注意してみてください。
Posted by kuwa at 2008.01.05 17:39 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
今日はケアシノスリは出てたんですが、僕は撮れませんでした・・
でもオオワシは結構サービスが良かったんでいいシーンが撮れましたよ。その他、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、チュウヒとよく猛禽が出てくれました。

kuwaさん こんばんは^^
ハイチュウにケアシですか!!明日注意して探してみます。
今日湖北ではどちらも撮れなかったんで楽しみです
Posted by ハリスホーク at 2008.01.05 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する