2008.01.05

湖北(第2弾)

今日も年末に引続き湖北に行ってきました。
 空が白み始めてきた6時40分に、まだ誰も来ていないオオワシポイントに到着し、観察を開始しました。20分くらいすると山の裏側のねぐらから、オオワシが姿を現し山の中腹の枯木に舞い降りました。
 それから、まるで銅像のようにどっしりと腰を据え、なかなか飛び立つ気配がありません。情報では前日ブラックバスを食べたそうなので、今日は狩りをしない可能性もあるなと思っていました。すると多数の小さな虫がオオワシにまとわりつくように飛び回るようになってきて、耐えかねたのか9時30分に数十メートル離れた枯木に飛び移りました。
 そして、10時10分にようやく飛び立ちました。葛篭尾崎の方角に去って行きましたので、しばらく戻ってこないだろうと思っていると、わずか3分で飛び去った方角から鳥が近づいてくるのが見えました。あまりの早さに、まさかオオワシとは思いませんでしたが、近づいてくる巨体は間違えようの無いオオワシの雄姿でした。しかも、ランカーサイズとはいきませんがブラックバスを鷲掴みにしているではありませんか。そのまま、こちらに段々近づいてきて私の頭上を飛び越え、山の比較的低い枯木に降り立ちました。
 すると、いつものようにどこからともなくカラスがやってきて、隙あらばご馳走を横取りしようと機会を伺ってました。しかし、オオワシに一蹴されるとすごすごと逃げていきました。獲物が小さかったのでもう一度狩りに飛び立つのではと、その瞬間を30分ほど待っていると、オジロワシポイントでオジロワシが山の斜面に留まっているとの情報をいただき、オオワシポイントを後にしました。
 オオワシを撮っている間、撮影圏内に現れたハイタカとケアシノスリ?を撮影しました。
 そして、オジロワシポイントに到着すると、オジロワシは10分程前にブラックバスを捕まえて飛び去ったということで、一足遅かったようです。再び現れるのを期待して1時間ほど待ちましたが、あきらめてケアシノスリのポイントに移動しました。
 ケアシノスリは午前中によく現れたということで、車で移動しながら探しましたが見つけることができず、すぐ近くのヘラサギポイントに移動しました。時間は既に15時になっていました。午前中は2羽いたそうですが到着した時には幼鳥が1羽だけたたずんでいました。ヘラサギを撮影していると16時頃にチュウヒが現れ、コハクチョウも夕日を浴びながら琵琶湖に向かって頭上を編隊で通過して行きました。撤収した17時前にはハイイロチュウヒ♀も現れましたが一直線に通過しただけで、既に辺りは暗くなっており撮影することはできませんでした。

・小さな虫にまとわりつかれるのに耐えかねたのか近くの枯木に飛び移りました。








・ブラックバスを鷲掴みにして戻ってきました。








・山の比較的低い枯木に降り立ちました。


・カラスを威嚇しています。


・あっちいけ!


・ブラックバスを食べていますが小さすぎ・・


・カラスと睨めっこ。


・体勢を変えて。


・くつろいでしまいました。


・ハイタカ


・ケアシノスリ?


・ヘラサギ




・夕日を浴びて飛翔するチュウヒ


・夕日を浴びて琵琶湖に帰るコハクチョウ




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/77-b42e3244
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリスさんこんにちは(^^)

土曜日はすごい人だったみたいですね。
オオワシの餌持ちさすがに綺麗に撮られてますね。
また続編楽しみにしてます(^^ゞ

Posted by ヤマセミ at 2008.01.07 09:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.07 14:25 | 編集
ヤマセミさんこんにちは^^
ほんとすごい人でした!ギャラリーが多いせいかオオワシはサービス良かったですよ。オジロとケアシは撮り損ねましたがノーマルチュウヒはよく出てくれましたので、また続編で貼りますね。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.07 14:55 | 編集
kuwaさんこんにちは^^
ブログ拝見しました。スゴイ傑作ですね!ぼくも撮りたかった・・昼から向かいの島の方に移動しようかと思ったんですが、ハイチュウも捨てがたかったんで、結局ケアシは空振りでした。3連休までいるかどうか分かりませんが、今リベンジ計画を立案中です。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.07 15:05 | 編集
今度は魚を撮ったんですね!!
魚をつかみながら飛んでるのかっこいいです!!
続きが待ち遠しいです♪
Posted by mitsu at 2008.01.07 19:23 | 編集
mitsuさんこんばんは^^
とりあえず全編の1/3くらい整理ができたんで貼ります。他にもいろいろ撮ったんで続きもできるだけ早く貼りますね(^^)
Posted by ハリスホーク at 2008.01.07 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する