2008.01.12

ミサゴとハイイロチュウヒ

 今日もよく行く探鳥ポインに行きました。狙いは最近よく出ているハイイロチュウヒ♀です。9時前に到着して探鳥を開始しましたが、空には暗い雲が立ち込め、強い風が吹く中、時折雨も振りしきる最悪の撮影コンディションでした。
 しかし、こういう風が強く外海が荒れている日は、波が静かなこのポイントにはよくミサゴが魚を狩りに現れます。この日もミサゴが数固体現れ、10時頃にはグルメなミサゴがダイビングをしてチヌを掴んで水面上に舞い上がりましたが、爪の掛かりが浅かったのか落としてしまいました。ご馳走を逃したミサゴは名残惜しそうにしばらくその周辺を旋回していましたが、あきらめて飛び去っていきました。
 その後もミサゴはよく出ました。13時頃には大きなボラを掴んだミサゴが通過しようとしていましたが、重すぎるのか観察ポイントに一旦降りてしばらく休憩していきました。
 そして、今日は出ないのかとあきらめかけていたハイイロチュウヒ♀が、14時前になってようやく現れました。しかし、観察している前方から強風が吹いていて、ハイイロチュウヒは尾部をこちらに向けてホバリングするため、ほとんど顔が撮れません。そしてこちらに顔を向けた時には強い追い風により、高速で飛び去っていくためなかなかうまく撮れませんでした。 それでも本命を証拠写真程度ですが撮ることができましたので、16時30分に撤収しました。言い訳になりますが、かなり暗い中での撮影になりましたので画質は全体的に満足できるものではありません。

・ミサゴがチヌを掴んで引き上げようとしています。(暗かったこともありますが思い切ってシャッタースピードを1/100秒に落として動感を出してみました。)


・この後せっかくのご馳走を落としてしまいます。


・あきらめて飛び去っていきました。


・ボラが重過ぎるのか一休みです。




・ハイイロチュウヒ♀






・ツクシガモの群れが遠くを飛んでいきます。




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/80-ee53f894
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミサゴの写真動感があって迫力を感じますねヽ(*^^*)ノ
このシャッタースピードで眼をバッチリ止めとはすごすぎです(⌒▽⌒;)
ハイチュウもよく出てくれているみたいですね。
Posted by M.K at 2008.01.16 08:46 | 編集
M.Kさん こんにちは^^
ミサゴの写真は、2~3秒水面でバタバタとしましたので、シャッタースピードを1/640で押さえの写真を撮って、途中で1/100に変えて撮りました。比べてみると1/640で羽が止まっているより、1/100でボケている方が動感があると思いましたので、こちらを貼りました。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.16 10:34 | 編集
ミサゴの写真そのシャッタースピードで眼のピントを決めるのは至難の技ですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ケアシもさすがにいいシーン押さえていますねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ヤマセミ at 2008.01.16 16:02 | 編集
こんばんは。
この前の写真ですね。
あの距離のボラミサゴもクッキリシャープに撮られてますね。
天気の良い日にもう一度ミサゴのダイブを撮らせてもらいたいものです。
Posted by kuwa at 2008.01.16 17:51 | 編集
ヤマセミ さん こんばんは^^
ミサゴはたまたまちょっといい感じになりました。
ケアシも短時間でいろいろなシーンが撮れてラッキーでした、でももうほとんど抜けたようですね。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.16 18:51 | 編集
kuwaさん こんばんは^^
なかなか写真の整理ができず、いつもアップするのが遅くなってしまいます・・
ミサゴのダイビングは近かったし最高のシーンでしたね。天気さえよければ綺麗に撮れたんですが、天気のいい日はあまりダイビングしてくれませんし都合よくはいきませんね。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.16 19:32 | 編集
ミサゴもハイイロチュヒもいい写真ですね!!
さすがです!!
僕もまた行こっと♪
Posted by mitsu at 2008.01.16 22:10 | 編集
mitsuさん こんばんは^^
この日はミサゴのおもしろいシーンが結構あったんですが、天気が悪く暗すぎてあまり綺麗な写真が撮れませんでした・・また行って来ていい写真撮って下さい^^
Posted by ハリスホーク at 2008.01.16 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する