2008.01.13

チュウヒ他

 今日もよく行く探鳥ポインに猛禽を撮りに行きました。9時前に到着して探鳥を開始しました。
 相変わらずミサゴはよく姿を見せてくれましたが、最近贅沢になってきて、よほど近くに来るか、ダイビング等以外は撮る気がしなくなってしまいました。
 そして、他の猛禽が現れるのを待っていると、12時頃に観察ポイントの上空から垂直に近い角度で、チュウヒが急降下してきました。私は始めて見る個体でした。チュウヒは葦原の上をV字飛翔しながら、獲物を物色していましたが、見つからなかったようで、何度か旋回して飛び去っていきました。
 それから、15時頃には話題のケアシではない普通のノスリが通過して行きましたが、最近ではノスリの方が新鮮に感じてしまいます。
 そして、ハイイロチュウヒ♀とハイタカも少しだけでしたが、あいさつ程度に顔を見せてくれました。
 16時に撤収しましたが、いろいろな猛禽が現れてくれて退屈しない1日でした。

・チュウヒ飛翔


・眼線をこっちにくれました。


・急旋回して獲物を探します。


・止まり物(距離は160mくらいあります。)


・山を背景に。


・上空をノスリが通過しました。


・ハイイロチュウヒ♀(証拠写真程度ですが。)


・ハイタカ♀(これも証拠写真程度ですが。)


・近くの枝に留まったジョウビタキ♀


・ナンキンハゼの実を食べるモズ♀(強風で頭の毛が逆立っています。)




この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/81-c296f97d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
山が背景のいいですね。どこか遠くで撮ってきたみたいですね。
いつも感心するんですが、それだけコンスタントに猛禽撮るのスゴイですねヽ(*^^*)ノ 私は最近振られてばかりです(ー。ー)フゥ
Posted by M.K at 2008.01.17 20:53 | 編集
先日横で1日お世話になった者です(^^;)
Nikonの白のヨンニッパでおわかりでしょうか?

当日は凄く寒くて凍えました。
雨風はしのげるとなめてかかったのがいけなかったようです。

期待をしていたハイチュウの出は悪かったですが、
ハリスホークさんには色々お話をしていただき
退屈しない1日になりました。

また次の機会にでもリベンジに行こうと思います。
どこかでまたお会いできましたらよろしくお願いします。


healing
Posted by healing at 2008.01.17 21:38 | 編集
M.Kさんこんばんは^^
今シーズンは特に猛禽が多いし、運もいいようで、ハズレは少ないですね。でもほとんどは距離が遠いので証拠写真程度ですが・・
また、一度ご一緒しましょう^^
Posted by ハリスホーク at 2008.01.17 21:58 | 編集
healing さんこんばんは^^

あの時の方ですね^^
あそこは雨はしのげますが、日陰ですし窓を開けると海から冷たい風が吹き込んできますので、これからますます過酷になりますね・・・

こちらこそまたお会いした時はよろしくお願います。リベンジ頑張ってください!!
Posted by ハリスホーク at 2008.01.17 22:41 | 編集
こんばんは。
この日は、色々と出たようですね。
チュウヒ成鳥も久しぶりに出て、愛想良かったんですね。
ハイタカは相変わらず無愛想なようで・・・(^^ゞ
Posted by kuwa at 2008.01.18 18:25 | 編集
kuwaさんこんばんは
今日から沖縄に来ています。
たいした鳥はいませんが、こちらのイソヒヨドリは手のりかと思うほど愛想がいいですよ。月曜までこちらにいますので、いろいろ鳥を探してみるつもりです。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.18 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する